鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
思わぬところで手がとまる

 

38角の無垢角棒をバンドソウで切りながら

四角すいをつくりました。

 

尖った先端が美しいなんて思いながら

アンビルの上に置いて写真を撮ってたら

面が光り置き方に寄って写真の表情が違う事に気が付いた。

 

これは、面白いと思い

勝手に一人でテンションあがって

色々と置き方変えて写真撮ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付いたら70枚位写真撮ってた

 

一つの方向から決めつけて物を見るのは、つまらない

色んな方向から物をみれるような感覚をつねに持っていたいなー

 

 

 

思わぬところで手がとまる事もあるけど

大事な時間だったりもします。

 

 

 

 

 

 

門扉のディテールも少しずつだけど出来上がってきました。

 

 

でも納期も迫ってきました。

しばらく夜なべが続きます。

 

 

日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
生きる そして つくる


埼玉県の川口で新しくパン屋さんをOPENされる
クライアントさんから真鍮のハンドルと傘立をオーダーいただきました。

デザインや強度の事やディテールまで何度も打ち合わせを
進めながら形になって出来たモノ。

何度も悩みながら考えていたクライアントさんは、自分が生み出した物として
この先も思い入れがあるモノとなり輝きつづけてくれるはず。

手を動かして作ったのは、僕だけど
生み出したのクライアントさんですもんね。

そんなモノづくりが出来たことが
嬉しかったです。 

また出来上がったお店の写真を楽しみにしています。
ありがとうございます。















そして去年の10月に借家に引っ越してから8か月
ようやく小さな畑をつくる事ができました。

苗は、ナチュラルファーム cocoro  さんや
お宝ファームさんにて購入。

どちらも地元の素晴らしい農家さん。
身近にこんな自然を大切にして野菜を育ている
農家さんがいることを幸せに思います。






生きる そして つくるってのが
これからの僕のなかで大切な事。

鉄で物づくりも野菜を育てるのも一緒
つくるって事が
何か生きてるなーと実感できる大切な事。





小さな小さな畑だけど野菜が育つのが
楽しみ。


そして何より子供達に安心して食べさせられる
物をつくりたいなって思うのが一番かな。





もうすぐ梅雨かな。
雨の日に軒下で子供達がチョークでお絵かき。

こんな何気ない風景が幸せだなーて思った
雨の日でした。














 
日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
鉄窓



昔の古い建物や工場などに行くと
既製品では無い鉄の窓が付いています。
何かねー昔から古い鉄の窓を見つけるとあの独特のオーラにやられちゃってドキドキします。

この感情を鉄好きのマニアックな人には、理解してもらえるはず!

だけども今の時代はアルミの既製サッシがほとんどです。
ほんの一部のマニアックな方だけ時代をさかのぼりまた鉄の窓を求めています。

そんなマニアックな感覚を共感していただけるアンティークショップの店員であるクライアントさんに出会い
鉄の窓をオーダーいただきました。
ありがとうございます!

何度もサンプルを見ていただいたり
スケッチしたり
製作途中を工房まで足を運んでいただき
確認しながらじっくりつくり込んで行きました。

クライアントのご夫婦に
この窓がお家のメインになるからといっていただき
出来上がるのをとっても楽しみにしていただいていました。







かなりタイトな押し縁にしたのですっきりした窓ができました。
でも触れたら鉄の質感がしっかり伝わり
シンプルなデザインだけど鉄の無骨がしっかり感じられる窓になりました。

室内なので仕上げは、オイルでかるく拭きあげただけ。
やっぱりペンキを塗らない鉄の質感が大好き。



すべて真鍮のマイナスネジとビスを使いました。
その数約150本

マイナス頭は、下穴をあけてからドライバーで手締めしているので
根気がいる作業が続きます。

インパクトを使って+ネジを止めるのに対して
マイナスネジだと5倍は、時間が掛かるんじゃないかな・・・・

でもやっぱり見た目が好きだから手間が掛かっても
使いたくなっちゃうのです。






取っ手もかなりシンプルに



窓が開いてる時は、手づくりの真鍮の棒が
支えになっています。


まだまだ鏡枠や吹き抜けの手摺などもオーダーいただき
作り込んで行きます。

連休前の忙しさがピークになり
頭の中がぐるぐる回っています。

呼吸を整えて進みたいですね。



 
日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
螺旋階段


去年からデザインを進めてきた螺旋階段が
形になり設置する事が出来ました。

拘ったのは、本物の鉄の質感です。
どうしたら出せるんだろうって
色々と悩みました。

特に踏み板は炉に入れて叩いたら
歪もひどく平らには、なおらないし
面積もかなりある・・・

色々試してサンプルも作ってみた。
でも楽した中途半端な物づくりで出来上がった
物はやっぱり良くない物ばかりでした・・・

色々と本物を見てきたクライアントさんだから
直ぐにそれは良くない物だと見抜いていました。



だからこそやっぱり全部炉に入れてハンマーで叩こうって決断しました。

きっと中途半端な事しても良い結果は、出ないし
時間が掛かってでもクライアントさんに作って良かったと思ってもらえる物にしよう。





「これが叩く前の新しい板」



その日から毎日朝から晩までコークスを焚きながら
ひたすらハンマーを振り続けました。

踏み板は、二枚重ねでリベット組。
リベットだけでも200本以上。




「叩いた後の板」



踏み板すべてとなるとかなりの面積
しかも鉄板は、9mm。
一回の炉に入れて温められるのは、15儚僂らい。
それを叩いてまた炉に入れての繰り返し。

体もボロボロだけど
一枚づつ仕上がった踏み板の質感を見るとなんだかニヤニヤしてしまった。
必ず良い物になるなって思えてから。




大きな歪は何とか取れました。
今回は、新たな技も覚えたしね。

火によって鉄は歪むけど
火によって歪も直したり出来る

ほんと鉄と火の関係は、奥が深いって思った。








手摺もすべて叩いたけど
脚は、さらに技を使って棒を叩いて筋入れて
さらにネジって作りました。














僕が知ってる鍛鉄の技なんてほんと少しだけど
この先もっと覚えて行きたい。

なんか秘密の技って言うと忍術みたいで面白いねー。
だからこのドキドキ感が無い既製のパーツは、好きじゃない。

なんかこの鉄の技の謎めいたとこが好きで
そのうち自分であみ出した技を巻物に書いたりしたら
面白いなって妄想してます。

螺旋は、ペンキも塗らず鉄そのままで使う予定です。
建物もどんな仕上がりになって行くのかとっても楽しみです。







 
日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
 ここ最近
ここ最近の物づくりです。



壁に埋め込むポストです。
簡単な構造ですが雨もほとんど入ってきません。








美容院のエントランス手摺です。
階段のR部分は、ハンマーで叩いてゆるいRを作りました。

原始的だけどハンマーと叩く台さえあれば意外に長い距離のRも作れちゃう。
















これは、7月にOPENした宇宙食堂さんのランプシェイドをつくらせていただきました。
お店の詳細は、またUPします。

これもアンビルとハンマーだけで叩いて浅いお椀のような形を作ってみました。


  

七月は、海に山にイベント出店
そして物づくりに大忙しでした。

充実した夏のスタートです。

30歳になった頃からなるべく色んな物を見よう
色んな人と話しをしよう
そして自然にもっと触れようって思った。

知識とかじゃ無くて感覚的な部分で自分の感性を高めたかったから。

僕は、作り手とし決して手先が器用な方じゃ無い。
どちらかと言うと不器用な部類に入ると思う。
けど自分にしか出来ない物もあるはず
それを追求したいなって思ってます。

それにしても海と山は、自然のアートが一杯で
飽きる事ないなー。























  












 
日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
 金と銀
  

  
金と銀 


真鍮とステンレスの10儚僂慮みは、3
から面白い物をつくってます。

納期迫ってギリギリの状態だけど
やっぱり気になってもう一度現場に戻り
イメージを固めに行ってきました。
大まかなスケッチは、決まっているけど
ただそこに立って30分程ながめて帰ってきた。








これは、1メートル角の厚み16mmから
使う道具は、溶断する物とハンマーだけで
これもイメージの中の物を形に変えていく。

図面は、一切ない
簡単なスケッチとあとは、頭の中のイメージだけ。




最近こんな依頼を少しづついただけるようになって
来ました。

図面通りに作る事も大事だけど
答えの無い物をつくるほど難しい事は、無いなと思います。





これ物づくりの話と全然関係けど
久しぶりスニーカー買いました。

Converse Jack Purcell Slip-on (Made in U.S.A)

オールスターもバンズ スリッポンもプロケッツも何足か持ってますが
高校生の時からずーと飽きないから不思議だなって思う。




最近とくに生活の流れが速くブログもあまりUP出来てないです。
色々と作ったりUPしたい事あるのにな。
一度頭を冷やしてゆっくり考え事したいなって思います。

こんな時に海が近かったら一回サーフィンするだけですっきり出来るのになっていつも思う。
今年は、あまり海行けてないので余計にそう思う。


さあ明日も工房にこもって色々つくります。









 
日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
秘密基地


あけましておめでとうございます。





お正月は、種子島に行ってきました。

年内につくることが出来なかった物や
年明けの納期など考えると行こうか迷ったけど
やっぱり行って良かった!

だって子供達の笑顔と成長を身近で感じれたから!




子供たちが数日かけてビーチに作った秘密基地。
材料は、流木や貝殻
たまに流れ着いた瓶や漁師が使った大きな浮き輪に
なんでもあり。




子供達のアイデアは、無限です。
テレビやゲームなんて無くてもかって自然から
遊び道具を見つけてくる。



長女は、貝殻でデコレーション。







子供達が付けた基地の名前は、「バニージーンズ」


二歳の長男も一生懸命に流木集めてました。

大人が何か手助けした訳じゃなくて
全部子供達の意思で作り上げた秘密基地。
完成したのを見て感動しちゃいました!


子供を大自然で遊ばせたかったら
大人が大自然を全力で感じてないと伝えれない部分がある。

大人達は、腰から頭オーバーまで毎日
自然を感じていい波乗りまくった。
元旦に原さんとチャルさんとアラレが降る中サーフィン出来たのが思い出の1ラウンドとなりました。
顔が痛くてドMなサーフィンだったけど何故か海の中では、笑顔でした!

今回は、川北メンバーも一緒に
ちょっとした大家族のようで毎日ワイワイ楽しかった!

種子島からもらったフィールは、やぱっりSHAREって言葉でした。

みんなの笑顔がみれて本当に良かった!


今年もschmied1535をよろしくお願いします!












 
日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
SHAREっていい言葉


先日いい波を仲間でシェア出来た時にふと思った!
サファーと言う人種になれて本当に良かった。

年齢も国籍も何にも関係ない
シンプルでピュアな人達。

人種って言うと閉鎖的かもしれないけど
サーフィンから学んだ独特の考え方には、人種って言葉あてはまるような気がする。

ここ数年尊敬する先輩達にシェアするって大切さを
心で教えてもらいながら波乗りさせてもらっている。

何かを素直に分ちあえる人は、魅了的です。

何かは、物だったり誰かの結婚だったり幸せな出来事だったり
サーファーならいい波だったりと。

日常生活でもそう
もっとシェア精神で行こうよって思うことが沢山ある。
誰かを蹴落とそうとか自分だけ儲かれば良いとか
そんなループにはまると寂しい人間になってしまう。

だけど今の僕に寄って来てくれる人は、自然と良い人ばかりです。
何故だろ不思議だけどここ数年
嫌な人とは、出会ってません!

先の事も色々と不安なこともあるけど
シェアするってことを大事に生きていけば
とりあえず幸せの方向に進んで行けることは間違いないなと思います!



僕がサーフィンに出会った場所は、オーストラリアでした。
旅先で知り合った日本人に誘われて。
家の一室をシェアさせてもらったのがきっかけだけど
今思うとテイクオフも出来ないのにスナッパーロックスの横に住んでいたのも不思議です。

まわりの日本人は、ワーホリでサーフィン修行に来てた人ばかり。
その時の僕は、毎日裸足でインドの民族衣装を着てたし
完全場違いだったけど周りのサファー達は、面白がって毎日遊んでくれた。

修行に来ていたリアルなサーファー達のおかげでその後
僕は、どっぷりサーフィンはまって行った。

12年たっても毎日海の事ばかり考えてるし
これは、魔法やって思ってます!

その時に僕だけ初心者で観光ビザだった。
波がデカい時は、入れないし仕事も出来ないので
そんな時は、ディーバーの海が一望出来る丘で絵を描いていた。



そんな下手くそな絵を帰国する時に家の向かいにあるカフェにのオーナーに
渡したら喜んでくれた。

それが12年くらい前の話。



それから時が過ぎ
7年前の正月にバイロンにトリップに行った時にお店に寄ってみたら
絵が大事に飾ってあった。

嬉しかった!
今でも飾ってあるのかわかりませんがまたいつの日か訪れた時の楽しみにしておこう!



今でも旅を出来るのは、サーフィンのおかげ。
SHAREの大切さを教えてくれたのもサーフィンおかげ。

しばらくは、休めそうもなくやること山積みだけど
やっぱり年末は、南に行きたいのでしばらく頑張ろう!












 
日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
芸術の秋

何度か訪れている近江八幡。
やっぱりここの雰囲気好きなんです。

biwako ビエンナーレに行くのが今回の旅の目的。





古い町屋とartが不思議な空間をつくり出しています。











町の散歩の途中でみつけた建物。




かなりツボです。




娘の作品つくり。

落ち葉を袋一杯拾って
持ち帰りノートに張ってました。

何も教えなくてもかってにart興味をもって
るのには、嬉しくなります!










綺麗な虹とともに帰り道は琵琶湖沿いをゆっくり下道で。
自然が作りだすartも感じて。
良い休日でした!















 
日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
エイジング

室内は、ペンキを塗らない素地のままで仕上げるが好き。
一番鉄のいい味をそのまま残してくれるから。

外部は、ペンキの仕上げが主流になってくるけど
やっぱりただのブラック色ってのは、味がない。

もちろんデザインによっては、ただのブラックがはまる物もありますが。

せっかく叩いてつくった物は、出来れば塗装も雰囲気がある物に仕上げたいなと思います。
色々試すこと数年やっと自分の中で納得いくエイジングのやり方をみつけた。

日本の塗料も外国の塗料もあれこれ混ぜて
仕上げる自己流。

もともとエイジングに教科書もなければルールーも無い
他の職人もみんな色々と探りながら編み出してるはず。




古着屋さんの外部の格子などに今回さっそく使用。
取り付けは、もうすぐ。
気に入ってもらえるといいけど。

仕上がり見てドキドキしてます。




 
日々の物づくり comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>