鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
素敵な漂流物


これなんだと思います?
綺麗な丸いガラス玉。

これ実は、海で拾った物なんです。
だけどそう簡単には、落ちてません
何故かと言うと昔に漁師が網を仕掛ける時に浮き玉として使っていたけど
今の時代は、オレンジ色のプラスチック製品に変わっているから。

海岸には、色んな漂流物が流れ着くけど
もう使われていないガラス玉を見つけるのはかなり難しいです。

このガラス玉をいつか拾ってみたいと思い続けて二年近く・・・・

ついに石川県の海で子供達がみつけました。
感激です!





夕焼けの空に透かすと綺麗に輝く。

これみてると丸くてなんだか優しい気持ちになれる。







種子島にあるsouth border さんのお庭には、ヤシの木と一緒に沢山のガラス玉
が並べてありました。

島の海で拾った物だけど最近は、めったに見つける事が出来なくなったとマチさんも
言ってました。

いつか自分たちの家と庭が出来たら
庭に並べてみたいなって思ってます。

なんでもネットで買える時代だから
ガラス玉も売ってるところもあります。

だけど僕は、偶然みつけて海で手に入れたいなと思う。
だって見つけたらハッピーな気持ちになれるしね!

今度みつけるのは、いつか解らないけど
きっとサーフィンしながら旅をしてたら
またどこかで手に入れる事が出来るはず。

そんなワクワクを楽しみたいな!





ガラス繋がりの物づくり。

サーフィン仲間の表札をアイアンとガラスを組み合わせて
つくらせていただきました。

オーダーしてくれてありがとう!




Yの文字の下にアクセントとして選んだのは、ガラスです。
夜だから解りづらいけど深くて綺麗な青色してます。





友達のガラス作家であるtossyにお願いして作ってもらいました。

tossyは、自分の作品を路上で売りながらヨーロッパを放浪したりを続けてる。
旅するガラス作家です。



工房に訪れて
その場で海をイメージしながらガラスを溶かして
作ってくれました。

一緒に手を動かしながらの物づくりは、楽しいです。
ありがとう!


3月も後半ですが物づくりは、まだまだ続きます。




 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>