鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
ガイアシンフォニー 


以前から見たかった映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』。
ジェリーロペスが出てくる4話を
ヨガの先生からお借りして見ることが出来ました。

サーフィンは、特別なスポーツだと思う。
風によって生まれたエネルギーが遥か彼方からやってくる。
そのエネルギーの塊に乗ることが出来る。
良い波に乗れた時
きっとそれは、調和だって事に気づかせてくれる。


映画の中でもジェリーロペスが言っていたけど
自然との調和、波との調和、地球との調和を学び
それを自分の人生に持ち帰ってどうして生かして行くかが大切だって。

その地球との調和を学ぶ入口がヨガだったりサーフィンだったり
他にも色んな方法があるはずだと思う。


先日ヨガ教室の仲間と食事に行きました。
僕以外は、みんな10年以上ヨガをしているベテランばかり。
貴重な話も沢山聞けた。

そこで瞑想の話になり
それぞれの瞑想に入れた時の感覚を聞くことが出来た。

フラットになれるとかリセットされるとか気持ちが良いとか
みんなそれぞれの感覚を持っていました。

共通しているのは、瞑想に入る時に深い呼吸が大事だってこと。
呼吸を意識するってのは普段の日常生活では、中々味わえない感覚である。



4話に出演しているイギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士の唱えるガイア理論が大好きです。
「地球はそれ自体がひとつの生命体である」

地球もひとつの生命だと思うと
地球もきっと気持ちが良い呼吸を求めているはず。


また大きな地震が起きて日本が大変な事になっている。
化学が進むと何でもコントロール出来ると勘違いしてしまいますが
自然が猛威を振るうたびに
自然には、逆らえないと気が付かせられる。

だからぶっ壊れた物がなおせない
原発は、やはりストップした方が良いと思う。

少しでも被害が少なくなって欲しいと願います。





調和って深いなーと思った。
凄く良い言葉にも出会えた。

雨の日曜日
楽しみにしていた喫茶緑さんのフリーマーケットも中止。

気持ちを切り替え
色々と頭をリセット出来て何だかスッキリ!

工房にこもり
詰まっている物づくりをはじめます。












 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://schmied1535.jugem.jp/trackback/184
<< NEW | TOP | OLD>>