鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
来年も明るい方に

今年は、ブログのUPあまり出来なかったですが
ほんと色んな事が進んだ年でした。

ずっとやりたかった工房の一部をリノベーションする計画。
自分達の手でほぼやりたかったので大きなスペースでは、無いですが
ほんと時間が掛かったし、空間のイメージする難しさともぶつかって
何度も潰れそうになった。

解体してほぼ壁も建て直したり、元々古い事務所だった場所なので
既存の良い素材は、残したかったり
スチールサッシや建具とか実験的な物づくりで試したいことも詰め込んで
とにかくイメージだけで突っ走ってきた。

もちろん木工、左官、塗装に電気、自分に無い知識やスキルは、色んな人に助けてもらった。
自分一人で出来る事の小ささも思い知った。
それでも少しづつ積み上げ
気がつけば構想から一年経って何とか年内に2/3まで仕上げる事が出来た。

 

これからディテールを仕上げつつ
来年の春頃に完成かな…
気になる方誰でも気軽に遊びに来て下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの出来事は、3年間 スタッフとして手伝ってくれた
仲間が次のステージに旅たちました。

もちろんはじめは、何も作れなかったけど
最後は、色んなスキルを身につけていつの間にか一人で任せれるくらい色んな物を工房から
生み出してくれた。

独特の感性の持ち主で
時には、物づくりについて熱く語ったり
自然が好きだったので工房の窓から夕日を一緒に眺めたりとにかく気が合う。
自然についても沢山語ったな。
音楽もマニアックな事教えてもらったり
振り返ると思い出一杯。

基本一人で色々完結させたいタイプの僕だから
誰かと一緒に物づくりなんて無理だと思っていたけど
オーダーも忙しくなって来た3年前からずっとうちに来てくれていました。
いつの間に阿吽の呼吸でした。

うちで働いてくれた3年間がこの先の未来の明るい方に繋がって欲しいな。
次は、北の国に向かうようです。

テント持ってまた会いにいくよー

凄い良い出会いだった分、送り出すのも寂しかったけど
この3年間は、旅の途中だと思って次の場所に旅立つ彼の未来を
めっちゃ楽しみにているよー。
こんな、おっちょこちょいな僕と一緒に過ごしてくれて
ありがとう!

そして一緒に物づくりしてくれる仲間も探していますよー
来年また良い出会いがあると良いな。

 

 

 

 

これも自分の人生には、ないだろうなって思っていたけど。
自然に身を任せていたらいつの間にか歌を歌ってました。

そして音を奏でる楽しさを知った
宇宙バンドって名前でサーファー仲間と何度もステージに立ちセッションもした。
はじめは、緊張もしたけど今まで味わった事のない、何とも言えない気持ち良さがあって
自由に音を奏でるのってこんなに気持ちが良いんだって知った。
そして自由で良いんだってのを再確認させてくれた。

自分の思いとかを外に出してる人は、魅力的だなって思う。
それがライフスタイルだったら素敵。
だから物づくりでも歌でもダンスでも絵でも何でも良いのですー。
自分と向き合い正直になれる方法を見つけるのが大事。
38歳にしてまた新たな方法を見つけれて幸せですー

きっかけを作ってくれた個性的で宇宙的な仲間に感謝ですー!




振り返ると今年は、ほんと色んな事を詰めこみすぎて
自分を見失ってしまった時期もあり。
もっと家族の時間も大切にしなくちゃって反省。

でも苦しかった一年も家族や助けてくれた仲間のおかげで 何とか
乗り越える事が出来た。

大切にしなきゃいけない物に気づかされた
振り返ると意味ある良い年でした。

今年もみなさんにお世話になりました。
関わっていただけた方、ブログ読んでくれた方ありがとうございました。

来年も明るい方に。

 

 

 

 

 

 

日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://schmied1535.jugem.jp/trackback/239
<< NEW | TOP | OLD>>