鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ながーい庇


 

先日製作取り付けさせていただいた
ながーい庇。
ブレスや引っ張りなどが一切無く鉄板が突き出たシンプルなデザイン。
建築家が考え出すアイデアにはいつも驚きます。









約6000X600X6の鉄板で出来ています。
普通の鉄板なら良いけど今回メッキをかけることで
かなり悩みました。
メッキをかける時約500℃の亜鉛風呂に浸します。
鉄は熱で延びたり縮むので下地の着け方によっては大きく
鉄板が反り上がってしまいます。
少しでも反ってしまったらもうアウト
綺麗には元に戻りません。
そこで普通に下地を付けるより何倍も手間が掛かるけど
一番安全な案を選択しました。
取り付けも大変でしたが足場が取れてシャープな納まりがみえて
一安心!
簡単そうにみえて難し庇でした。

そんな難しい現場を管理している監督のY君もリスペクト。
いつも勉強させてくれてありがとう!








物づくり comments(0) trackbacks(0)
溶けそうです。
 


格子の角棒すべて叩きます。





この暑さにこの作業。
これは窓の格子の分ですが。
エントランスの大きいのがまだ残ってます。

一日中叩きぱなしはさすがに辛いので
少しずつペース配分考えて頑張ります。
それにしても暑いです!



日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
写真を楽しむ。
 

大事な家族






何気ない休憩







最高に大好きなサーフィン





写真って良いなと思います。
20歳の頃色々あって写真が嫌いな時期があったけど
娘が生まれてカメラを握る時が増えから段々と写真が好きになってきた。
同じ物でも考え方や物の捉え方で楽しくも辛くもなるって解ってきたからな。

そんな写真を楽しんで撮ることを大切にしているカメラ屋さんがあります。

オーナさんは、昔仕事ととして写真を撮ることに違和感を感じていたけど
今は、楽しむことを前提に時には、転がりながらも楽しんで写真を撮っているそうです。
すると写真がもっと好きになったと言ってました。

そんなnakano cameraさんの一周年イベントに今週日曜日に参加させていただきます。
写真っていいな再確認できる楽しいイベントですよ。
ぜひ行ってみてください。

僕は、レジのカウンター辺りに少し鉄雑貨を置かせていただきますよ!










イベント告知 comments(0) trackbacks(0)
バックル納品
 




先日製作したバックルのベルトが出来上がったので写真を撮りにいってきました。
レザー部分はDEF colonyさん
バックルを作るのは初めてだったのでどうなることかと思ったけど
無事納品も出来て喜んでもらえました。




DEF colonyさんのCAFE スペースはどこで写真を撮っても絵になる素敵な空間です。



梅雨明けと同時に今まで保留だった現場が動きだしました。
その他にも急ぎの納品が・・・
深く考えると進まないのでコツコツやるしかないです。
コツコツやるのって一番大切ですね。








小物 comments(0) trackbacks(0)
リフォーム手摺




リフォームされるお家に手摺を製作させていただきました。
玄関に入った時に目に入ってくるような手摺がずっと
あこがれだったそうです。





重い無垢のアイアンを使った手摺にはしっかりした
下地の場所にビスを打たないともちません。

一番最後のプレート部分にどうしても丈夫な下地が
見つからなかったので打ち合わせのさいに胴差まで
手摺を伸ばすことで問題を解決。

お仕事をいただいたLiving Plazaさんの
気転の利いた対応でうまく進みました。
ありがとうございました。
新築やリフォームなどを幅広くおこなう頼もしい会社です。






新鮮な気持ちで階段の上り下りを楽しんでいただけると嬉しいです。






物づくり comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの日曜日
 


先日製作させていただいた鉄扉のメンテナンスに行ってきました。
何とか雨が降る前に作業終了で一安心。






こちらは以前製作させていただいたガレージの門扉。
今回の扉は同じデザインです。
このパターンはシンプルで好きです。





そして先週末は、家族で動物園に行ってきました。
子供の動物をみた時の反応が楽しくて
こっちもいつの間にか子供に戻った気分になってしまいます。




ゴリラの手形と比べたりと朝から夕方までじっくり遊べて楽しかった!
久しぶりの日曜日
頭を空っぽにできました!











- comments(0) trackbacks(0)
製作色々




今日は、リベットを使って格子を製作。
ペンキを塗らずに鉄そのままの素材を生かした仕上げにします。



 

手間が掛かりますが
リベットを使うだけで雰囲気がぐっと良くなります。



今週取り付け予定の手摺にペンキを塗りました。
こちらはマッドブラック仕上げ。





19mmの丸棒を熱してくねくねした手摺に仕上げました。
柔らかいラインを出すためにはしっかり熱して時間をかけます。








取り付けてみないと雰囲気がつかみにくいです。
お客さんのイメージ通りになると良いです。















日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
デザイン画

 

今日は、雨
こんな日に部屋にこもってデザイン画を描くのは落ち着きます。

進めている格子のデザイン画
二回目の提出です。

一回でOKもらえる時も
何度も描き直す時も色々です。
パソコンのようには簡単に修正不可能ですがやっぱり描くのも楽しいし
自分には向いてます。

伝える方法は色々
でも手描ってシンプルでいいなと思います。














- comments(0) trackbacks(0)
照明試作
壁につける照明の試作をつくりました。
パイプの中に配線が通るので
パイプの曲げが心配でしたが思ったより上手く行きました。

 

取り付けるソケットを変えるだけで色々と楽しめます。


小さな電球を付けるだけでもシンプルで良いかも。




まだ試作ですがクライアントからシンプルで良いけど
もうひとひねり何かが足りないとの意見が。




アンティークの照明はガス灯の栓が付いてたり
真鍮や少し派手な物が多いイメージ。
それとは違った物が出来上がるといいなと思ってます。

ここから煮詰めて行くのが大事。
良い物に仕上がって行くと良いです。














照明 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |