鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
鉄の勉強



すっかり秋になりました。
台風来るし少し心配ですがちょっと埼玉まで
鉄の勉強に行ってきます。



 遠いけど何度行っても必ず得る物がある場所
本物があるからかな。
自分が凄いと思える場所で学べるのは本当に有難いです。

鉄で物づくり自分ではじめた時はすぐに作り方マスターしてとか
かってに思っていたけど現実はそんなに簡単な物じゃないって気づきました。
今は、逆に何十年かけても地道に覚えるしかないって思ってます。
火を使ってハンマーで叩く
minorityにやっぱり心惹かれます。







日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
芸術の秋



日曜日BIWAKO BIENNALE  2012に行ってきました。
前回行った近江八幡の古い町屋とアートの世界にはまり
すごく開催を楽しみにしてまいた。




真っ暗な蔵の2階にはミキサー車のプラネタリュウム
古い町屋の中は迷路みたい








会場のスタッフのおじさんの自転車
ハイセンスでした。






こんな急な階段を登ったさきには隠れ家のような
狭い部屋




そこにちょっこんと置いてある絵が刺激てきでした。








大きく分けて2つの会場に分かれているので
一日じゃ回れないかもと思いまた来る事にしました。



作戦変更でゆっくり川を散歩







カフェでのんびり









1921年の古い郵便局!
ウォーリズ建築にも寄りました。






こんな大きな天窓気持ちいいな







職業柄どうしても古い金物が気になる。




なにげない電気の配線も気になる。




帰りに以前から行きたかった琵琶湖のほとりにある
vokkoに寄ってきました。
ここにはずっと欲しかった靴が置いてあるのを知っていたので。
噂どうりカフェスペースは満席で雑貨だけみて帰ってきました。





最後は夕暮れ奇跡の虹をみて帰ってきました。
芸術の秋と言うにはまだ暑すぎでしたが
もう一回秋の間に訪れたいです。








日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
ANTENNA chair
 


ANTENNA chairついに完成しました。
design:moja made
wood:pynel wood studio
steel:schmied 1535









納品まであと少し楽しみです。
鉄部分はオイル フィニュッシュ質感にもこだわりました。
完成したら綺麗なスタジオで写真を撮ろうと考えていたら
mojaくんがウチ(schmied)の工房で撮らないかと提案してくれた。

鉄だらけついでに錆びだらけのこんな場所で撮っれるのかと思ったけど。
面白いかもと話は進みいざ撮影に。
何枚か良い写真が残せました。
ずっと写真や作った作品を置いておけるギャラリー的な場所が欲しいなと
思っていたので今回の撮影で新たな可能性を発見できました。
重い腰を上げもっと自分を追い込まなくては
そんなことを思っていたら何となくリンクしてきた本。






買おうか迷っていたTRUCKの新しく出た本。
ネットも良いけど出来れば中身をみて納得して買いたい派の僕。
値段もちょっと高いし。
少し遠くの本屋まで探しに出かけました。



表紙に載っていた言葉がすぐに目に入ってきた。
新しい場所を作る。
今の自分にピッタリだと思った。
中身はみれないように売っていたけどこの言葉みて
速買いしてしまいました。

それにしても話の始まりがNoosaとは面白すぎです。
Noosaには行ったことないけど
昔行ったオーストラリアのバイロンやニュージーランドのマウントマンガの旅を思い出し
何か共感できて面白内容でした。







- comments(2) trackbacks(0)
Banana Stand



新築祝いにプレゼントしたいけどオリジナルの物を渡したいとの希望で
 バナナスタンドをオーダーいただき製作しました。



デザインはクライアントが夫婦で楽しみながら考えてくれました。




心のこもったメッセージを真鍮のプレートに刻印。




バナナ以外にも使えるようにとついでにカゴもオリジナルで作りました。
プレゼントしたら喜んでもらえたよと報告の
写真も送っていただき嬉しい気持ちになりました。

何ヶ月も気長にオーダーを待ってもらって
ありがとうございました。
プレゼントに携われる仕事って本当に幸せな気分になれて良いです。
プレッシャーも半端ないですが
でもやっぱり楽しいです !   





小物 comments(2) trackbacks(0)
夏の終わり
 

ブルームーンだった先週末
夜中海に向かう途中みた青い月本当に綺麗だった。
綺麗な月まだ頭に残っていて不思議な気持ちになりました。
その後海で朝日を拝み贅沢な時間を過ごしました。




波は腰くらいで小さいけれどトランクスで飛び込んだ海は
本当に気持ちよかった!




夏の終わりに買った浮き輪
買おうか迷ったけどこの笑顔みて買って良かったと思いました。




次の日以前から行ってみたかった養老の滝に出かけてきました。



神秘的で冷たくって綺麗な水。




前日のフットサルで足が筋肉痛に
この時点でバテバテで娘について行くのが精一杯。







徒歩20分子供でも登れる距離でした。
涼しくってマイナスイオンが出てまくりです!







ラムネソーダが水で冷やして売ってました。
近所の駄菓子屋を思い出して何か懐かしいです。




かき氷をたべてまったり。



最後は、川で遊び終了。
赤とんぼがたくさん飛んでて夏の終わりを感じました。
9月の後半は、かなり忙しくなりそうなので今のうちにと思って
ゆっくり出来ました。





日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |