鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
あっという間の10月



オレラクダ良い天気で気持ちよく出店できました。
2年目前にキーリングを買ってくださった方に再会したりと
まだ使ってくれてい嬉しかった!
その他も色々楽しい出会いもありました。


 


10月もあっという間に終わってしまいます。
ブログもあんまり更新出来なかったけれど色々と進んでいます。






FB19X50をハンマーで一日中叩いた結果
腕パンパンの皮めくれて辛かった。



お店の看板製作
お気に入りのM文字。



FB150X12での階段
 


3000近くある
ニューギニアウォールナットの一枚板
すでにはじまった大事なプロジェクト。

色々重なってきました。
11月のスケジュールを考えるとやばいかな
とりあえず頑張るしかない。











日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
出店します。

10.27 (土曜) @岐阜 笠松みなと公園 入場無料! 10時〜16時


去年も出店させてもらったオレラクダに今年も出ます。
クリエーターズマーケットとかとはまた違った
濃い方が一杯出店しているので楽しめるはずです!
会場は広い川原なので青空の下で音楽聴いて美味しいもの食べてついでに
お店をのぞいて芝生でごろーんとしたら最高です。


今週は、製作たまっているのを一杯作るぞと思っていたら風邪を引いてしまい辛いです。
土曜日までに治ると良いですが。







 
イベント告知 comments(0) trackbacks(0)
最終
 



前回の続きでお家の中にも色々製作させていただきました。
照明のブラケット




インターフォンカバー
ペイントはアメリカの特殊な塗料で古びた仕上がりになってます。







ロフトの手摺




建具にもFBの飾りをマイナスビスで取り付けました。





洗濯場にタオル掛けと
洗濯をしながらでも簡単に窓を開けれるようにと真鍮の引っ掛け棒も製作しました。





今回お家の金物をほぼ全部製作とデザインをさせていただきました。
普段僕は、一人でこつこつ製作しています。
大きな会社にはスピードに勝てないけれど
こんなじっくり付き合わせてくれるお客さんに出会えたことに感謝しています。
ありがとうございました。


今週は、ほぼ毎日色々打ち合わせばかり出かけてました。
イメージを伝えることの難しさをまた感じた1週間でした。
来週は、順番に製作して行かないと。
作るもの色々たまってしましました。
とりあえずお店のサインから進めて行きます。

















物づくり comments(0) trackbacks(0)
前回のつづき



エントランスには大きな格子やレバーハンドルなど色々製作
させていただきました。

 


レーバーハンドルも完全手づくりです。
想像しにくいかも知れませんがハンドル部分は139の丸パイプを
叩いて曲げてとしながら作ってます。
















今回は、すべての材料をハンマーで叩いた仕上がりとなっています。
一手間掛かりますが仕上がりはやっぱり良いです。





ちなみに夜はこんな感じです。
玄関って毎日通るし大事な部分ですね。








次回はお家のなかのアイアンをUPします。








物づくり comments(0) trackbacks(0)
ご縁に感謝
 

8月にアイアンを製作させていただいたお家
梅雨の時期からデザイン打ち合わせを重ね沢山の
オリジナルのアイアンを納めさせていただきました。

いつもお世話になっている工務店さんからの依頼でしたが
実は旦那さん奥さんとも以前イベントで偶然お話したことがあったのです
しかも隣の三重県で。
はじめに依頼いただいた時に縁ある方だなと嬉しくなりました。






クライアントの方はシンプルだけどリベットなどしっかり使った
物が好みとのことでした。
バルコニーの開口に取り付けた格子
真鍮と鉄を組み合わせて製作しました。



外からみると真鍮部分だけ金色に光ってます。



小窓にはFBで作ったシンプルな十字の格子を。
壁が真っ白で昼間に写真を撮ろうとすると反射して撮れないので
夕暮れ時を狙いました。

色々あるので少しずつUPして行きますね。












物づくり comments(2) trackbacks(0)
1500Km



黒一色のHさんの工房






何気ない物もしっかり鍛造の技術を使って作ってある
本当にカッコいい。



現役バリバリの黒電話。



そんな黒の世界で出会った緑は新鮮で癒される。
2日間ほど滞在させて頂きました。
技術はたった2日じゃ成長しないけど大事な部分を心に刻んできました。




今回の旅の走行距離1500Km
放浪者のごとく行き当たりばったりの4日間でした。




21_21DESIGN SIGHT






光の美術館







自分の感性の肥やしになればと本当に色々な物をみてきました。
自分のやるべきこと進む道など頭の整理も少しは出来ました。



ついでに初めて行った湘南と千葉で今年一番のgood Waveに当たりました!!



自然の中で遊ぶこと。
これも物づくりに必ずリンクしてくる大事な事だとかってに思っています。

旅の途中に4件ほど仕事の依頼の電話もいただきました。
少しあいた仕事も忙しくなりそうです。
それにしても帰ってからもまだ頭がぼーとするほど濃い旅でした!









日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |