鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
腕パンパン
 


先日製作させていただいたテーブルの脚
シンプルな脚ですがいつもより少し重厚なFBを 
炉に入れしっかり叩きました。





分厚いFBを少しづつ叩いてはまた熱しての繰り返し
丸一日掛けです。
腕パンパンでした。
和モダンをテーマにTDホームさんからのご注文でした。




最近ありがたことにテーブルの話を色んな方からいただきます。
みんなそれぞれ違ったものを求めていますが
デザインや質感で和でも洋もいける鉄は魅力的です。


先週の日曜日何ヶ月ぶりかに一日ゆっくり休んだ。
久しぶりにDVDをみたり図書館に行ったり家族で花屋さんに出かけたり。
特に贅沢したわけでなくて普通の日曜日
なんか凄く幸せを感じてしまった。
ONとOF大事だなとずっと休んでいなかった分改めて実感しました。
少し外に目を向けないとアイディアとか全然浮かんでこなくなっていたから
それにしても今年の時間の流れは半端なく早く感じます。









物づくり comments(0) trackbacks(0)
娘のブーム
 


調べたい事があったので
先日娘と県の図書館に出かけてきました。
一冊借りるつもりがついつい沢山借りてしました。
もうすぐ4才になる娘一緒に出かけると
どんどん成長している事に気が付く。
借りる本もテディベア図鑑
こないだまでしまじろうLOVEだったのにいつの間にか
しまじろうも卒業間近。





そんな娘の最近のブームは自分の顔を自分で撮る事。
しかもニヤニヤしながら僕のアイフォンで何百枚とひたすら撮影している。
この写真がけっこう癒されるんです!









日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
夢の家づくり



RCの壁にリビングにある大きな赤いソファーそして高い吹き抜け
リベットで組んだ十字アイアンもいつものシャビーな感じと違った雰囲気が出てました。






溶接を表に出さないように考えて製作した取っ手
建具屋さんが上手く納めてくれました。
良い感じです。




リビングの吹き抜けには薪ストーブの煙突が
これだけで二階まで暖まるそうでうらやましいです。




冷たい雰囲気のRCの壁にアイアンのブラケットが良く合います。



木にもRCにも合う鉄という素材
冷たい雰囲気や暖かい雰囲気にもなるし不思議だなと思う。

貴重な夢の家づくり。
施主のMiwaさん自身も物づくりをする建築家であることから
拘りが一杯つまった建物でした。
メキシコ建築の旅の話や知識が豊富で色々話が出来て楽しかったです。
アイアンの製作依頼をいただいて携わることが出来て感謝します。
ありがとうございました。










物づくり comments(0) trackbacks(0)
まさかの大人になってからの勉強会



昨日は、シェードのサンプルづくり
ハンマーで何度も叩き小さめですが良い感じの物が出来上がりました。
電球は、もう少し小さい方がバランスが良さそうですね。
一度クライアントに確認していただいたら3個製作予定です。






今日は、パースの勉強会に参加してきました。
ずっと前からパースをすらすら描けたらどんなにクライアントとの打ち合わせに
役立つだろうと思っていました。
いつもお世話になっている工務店さんのベテランインテリアコーディネーターNさんに
何となくそんな話をすると周りに方にもよく相談されるようなので
毎月一回みんなで勉強会をする事にしたそうです。
タイミング良く第一回目から僕も参加させていただける事に。
名古屋からも参加して5人
Nさんの解りやすい説明で みっちり2時間半勉強会楽しかったです。

学生の時はいつも机やノートに落書きばっか描いて勉強したことなんてほとんど無かったです。
まさか想像もしていなかった大人になってからの勉強会。

学生時代は先生
社会人になった時は上司
人から教えてもらうのが当たり前と思っていたけど。
自分でやりはじめた時にちょっとした解らない事でも一日かけてやっと調べることが出来たり
と苦労もしました。

もちろん今でも解らないことだらけです。
一人でやりはじめてから人から教えてもらえる事が
こんなに有難いことと知った。
そんな心広い会社
社員じゃない僕にまで勉強させてくれるなんて本当感謝します。
宿題も出たし来月が楽しみです!














日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |