鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
断捨離
 

Alden チャッカブーツを友達のJ君にいただいた。
新しいのを新婚旅行で買うからとお高い靴をさらっとくれたのにはビックリしたが
うれしかった。

ハイテンションで嫁さんにその事を言うと増えた分一足処分してと言われた。
アパートの靴箱がすでに一杯で置くとが無いのが理由。

最近打ち合わせ中にも断捨離の話で盛り上がった
単に物を減らすのではなく残す物を選ぶと言う考え方にすると
自然と好きな物に囲まれて暮らす事になる。
僕が素敵だなと思う人達は好きな物に囲まれて暮らしている人が多いので
何か納得できてしまう。

そんな矢先に現場の中履き用にNIKE AIR MOCを買ってしまった。
だって中古で480円で売っていたので...........
また増えてしまった。
まだ嫁さんには言えてないしヤバイな。






先日製作させていただいたシンプルな
カーテンレール




取り外しも出来てシンプルなつくりになっています。
エイジングしたマイナスビスが良い感じです。










日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
おひさま


 


三日間切りっぱなしでした。
36文字大変な作業だけど手づくりを選んでいただいたので頑張ります。




おひさま
あったかい言葉




しっかり叩きハンマーの跡を残します。





来週中に納める現場が重なって
ちょっと疲れ気味
子供と公園でゆっくり遊びたいなと言うのが本音






スーパー笑顔の長男しかし
今月の光熱費が高い。
長男が生まれて三ヶ月家にこもりっぱなしの嫁さんからの報告。
五月には、家族で遠出も出来るようになるし光熱費のことも考えると
頑張らなくては!






















日々の出来事 comments(2) trackbacks(0)
冬の海
二月の最強寒波が来た時昼から海に向かってみた。
何故かその日は人がいなく貸切でした。
浜辺で鹿に遭遇したり空高く飛ぶ鳶をみたりと波も良いし最高の時間でした。
岐阜に住んでいても昼まで仕事をして午後から海に向かっても1Rサーフィン出来る
人も少ないし冬の日本海は本当に虜になる。

二月は、何とか2回海に行けた!


三月に入ったら作業に追われいつの間にかまたフル残業の日々に逆戻り。
今月は、表札の仕事がかなり入っています。
一文字200角のから20mmのものまで素材もさまざま全部で50文字近く。
色々重なる時きっと何か成長の予感が。



一本づつ炉で暖めハンマーとアンビルだけでゆっくり
作ったパーツ。



組み立てるとこんな感じになります。
もうすぐ取り付け予定の壁飾りです。



子供用の小さなハンガーを製作させていただきました。
撮影用に使うため真鍮部分は手で曲げたりと洋服によって形を変えたり出来るようになっています。





最近の心境
自分が作った作品をを他人から見たときどう思われるか
自己満足で終わってないか
普段一人で作業しているから余計に外からの自分が解らなくなる。
だから外に出そうとするけど壁にぶち当たり何度も挫折しそうになる。
悩む・・・
まだまだ全然良い物がつくれてないのだろうな
なんかこの歌に少し癒されました。















日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |