鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Italia



Italia











 


新婚旅行でItalia行ってきた妹にお土産はいらないから
アイアンの写真を沢山撮ってきてとお願いしておいので
さっそくデーターをもらいました。

やっぱヨーロッパは凄いな
何気ない格子もしっかり鍛鉄でつくってあったり勉強になります。



こちらも海外と思いきや先日
ロフトと階段を製作させていただいた場所




吹き抜けの高い窓から階段を光が抜けて
イメージ通りになりました。
すべてクロカワでサンダーをかけた跡も
全部残した仕上がり。

計算されすぎてない空間
芸術家などがアトリエにしているNYのロフトのような雰囲気が
好きです。

まだまだリニューアルの改装中
なのでまた詳細はお伝えします。




そして夜な夜なデザイン画を原寸にうつす作業
この手の作業は夜の方がなんだか落ちついて出来る。




作る時もなるべく人と喋りたくないので
休日にのんびりやる事に。
気持ちが出来上がる物に影響するのでリラックスして作りたいのが理由です。

四月は本当に追われた月でしたが
ようやく落ち着いてきました。
GWも少しは休めそうでなので楽しみです。








日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
もう少し
四月の仕事内容ほんとこなせるかなと不安でしたが
手伝いもしてもらいながらもう少しで山場を越えれそうです。


そんな中嵐のように舞い込んできたDEFcolonyのお二人からの仕事
いつも楽しい仕事をありがとうございます。



DEFさんが作ったレザーの丸形が個人的にかなりツボです。




僕はひたすら円と四角の真鍮を叩いて叩いて叩きまくって何とか間に合いました。






灰皿なのですが行き先は
新しく大須にオープンした鯱市と言うお店です。
こんなオシャレなカレーうどん屋さん何処にも無いだろな。
まだ行ったことは無いけど行列が出来ているようなので
落ち行いたら食べに行きたいな。








そして今週は、大垣で進んでいるお店
テーブルも8台納品できました。

その他エントランスにアイアンでアーチの飾りを製作します。
しっかり叩いて作るので楽しみですが
ちょっと時間が無いので急がなくては。








以前アイアンサインやドアハンドルなどを製作させていただいたお店にも
少し遠い場所なのですが寄る事が出来ました。















壁から出ているレンガ実はペイントでプロの方が作ったものだそです。
近くでみても本物かペイントか解らないくらい凄い技術。
そんな壁の中心にアイアンが何か嬉しくなりました。


納品するだけでなく完成した物を実際に見るのがやっぱり一番楽しみだし
良い物をつくるために次に進むとても大事な時間だと思っています。
納期に追われる日々は辛いですが
思い出に残る仕事ばかりでなんだか幸せです。



 






日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
急ピッチ




去年から進んでいる珈琲店も完成に近づいてきました。
ゆっくりですが色々と製作させていただきました。







ちょっと一部を写真を撮りました。
追加の製作もいただいたので頑張ります。

オナーのIさん海外まで豆を探しに行ったり拘りがあり
また珈琲について色んなところに講義にでかけたりして
技術を広めることにも力をいれていらっしゃいます。
ぶれずに何かを追求してる方はやっぱり魅力的です。




4月急ピッチで色んな事が進んで行きます。
もうすぐOPENのパン屋さんアイアンでお店のロゴを製作させていただきました。
オーナーさんが考えた可愛いロゴです。
またUPします。
木とアイアンの組み合わせた取っ手を今日納品しました。














四月後半久しぶりに構造物
高い吹き抜けの空間にLOFTを作ります。
何となくEames Houseの階段をヒントに。
すべて柱や梁も鉄むき出しで手摺などもクリア塗装しない予定。
手摺のデザインも決まりました。
どんな仕上がりになるだろう楽しみです。
現場がチェーンブロも引っ掛ける梁も無いので全部人力の建方なので大変です。



4月後半その他テーブルも8台製作予定ですがまだデザインが決まりません。
ずっと待っていただいているコートハンガーやダイニングテーブルの提案もまだ出来てない物もあり
申し訳なく思います。

それでも久さしぶりにブログを書くと何となく頭の中が整理される気がして
大事な行為だなと思っています。






娘の入園式も何とか行けた。
先生に名前を呼ばれてデカイ声で返事をしたのをみれて一安心。




個性を伸ばす事を大事に考えてる幼稚園に入学。
こどもの個性大事にしたいなと思います!

そんなこんなんで色んな事が進んできますが
全力で4月を乗り切りたいと思います。










日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
130年前のお家
 


桜の名所も良いけど近所の古墳の横にひっそり咲く桜が何か落ち着いて好きです。



満開!



先日アイアンの壁飾りを製作させていただいた130年前の町屋。
商店街の中に今もひっそり建っています。



200年前のお家が横に建っていたらしいですがそちらは壊し
130年前のこちらの古民家を再生たそうです。




傾いた家をジャッキアップして大変な工事だったそうですが
古い物を大事にして使えなくなった木などは家具に
作り変えてたりと古いものを大切にしているのが僕にも伝わりました。



掛け軸や暖簾までしっか人の手で直してあります。
ところどころに作家さんの物が置いてあり色んな方が関わって
出来上がった場所なんだなと思いました。




クライアントとは以前
一個だけ無くなっていた取っ手をまったく同じようにつくり直して欲しいと
依頼があり製作させていただいたのがきっかけでした。
どっちが本物解らないと言っていただき嬉しかったです。



100年前の古いミシンなどもコレクトされているクライアント
古民家の中にはところどころにイギリスのアンティークの家具なども
置いてあり不思議な空間です。



壁飾り気に入ってもらえました。
ありがとうございました!


三月ほんと沢山の物を製作しました。
某幼稚園の看板やコーヒー店のサインなど続いた表札ラッシュ
また載せれるものはUPしますね!
4月もパン屋さんなどサインのお仕事が3件ほど入ってきました。
まだまだラッシュ続きます。

4月は、連休前にまでと色々製作が重なってきましたちょっと気合をいれないと
やばいです。
ちょっとどころでは無理かも覚悟を決めないと。


















物づくり comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |