鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
贅沢な一杯のコーヒー


先月オープンした喫茶ことり
色々製作させていただきました。




エントランスには、アーチのアイアン




アイアンでお店のサイン製作させていただきました。



室内は鉄そのままの質感を残したし上がりになっています。




建具に取り付けたアイアン
ドアを開ける時にお客さんがよく触っているそうです。
何となく気になってもらえるのかな!



お店にあるテーブルは、すべて製作させていただきました。



現場を担当していたTさん
デザインや納まりなど一緒に色々悩んでもらいました。
一緒に仕事をするのは最後になってしましましたが
思い返すと色々な物を一緒に作ったなと寂しくなりました。
色々学ばせてもらいありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね!




最後に追加オーダーいただいたドリップスタンド
Blue Bottle Coffeeのドリップスタンドを参考に
お店の雰囲気に合うように製作しました。




納品したその場でドリップスタンドを使ってコーヒーを一杯入れもらいました。
美味しかったです。
納品の時はいつも緊張しますが
とっても喜んでいただけてなんだか幸せ気持ちになれました。
僕にとっては、これ以上無い贅沢な一杯でした。
ありがとうございました!

とっても落ち着いた雰囲気のオーナさん
その色がお店のにも出ていてゆっくり出来ますよ。
お近く方は是非行ってみてください。 喫茶ことり








物づくり comments(0) trackbacks(0)
大きな答え
 

週末の海
ひたすら海岸を走る娘。




海を大好きな子に育ってくれています。





腹胸くらいのファンな波でした。
海パンで入れたし夏が来たなと嬉しくなります。





寝返りも出来るようになった長男もすくすく育ってくれています。
ただ海に行って帰ってくるだけのシンプルな一日だけど幸せな週末でした。




ガラスの台ほぼ完成。
もう少しで納品です。

今話をいただいてる現場
輸入品の既製の物と手作りの物とのクライアントは迷われているそうです。
今までにもあるパターン
選んでもらえたこともあるし
そうじゃない事もある。
一つの家の中に既製品の物と手作りのものが混ざるのが
どうしてもしっくりこない。

2分で見積りがでる鋳物の既製品には予算と見た目の派手さには勝てないし
手作りの良さを伝えるのも本当に難しいのはいつも感じる。
初期の打ち合わせから納品までにも凄く時間が掛かるけど
クライアントの言葉が形になって行くその期間を楽しんでもらいたいのが本望。
明日には答え出さないといけないけど
こうやって悩んで行くうちにいつかきっと大きな答えが解るはず。
大事なのは、ぶれない心の自分かも。





日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
繋がるリズム
  


久しぶりに友達のバンドのライブに遊びに行ってきた。
彼ら自身もステージに立つのは何年ぶりだろ。
だけどそんなブランクなんて関係ないぐらいかっこよかった。






音楽に秘めたパワーを久しぶりに体で感じ
次の朝に喉も痛いぐらい叫べて最高に楽しかった。





僕も10年近く前に少しバンドをやっていたことがある。
ギターはまったく触らなくなってしまったけどライブ会場で不思議なことがあった。
最前列の隣にいた方何故か気が合い話し込むと何と10年以上前に作った歌のタイトルを知っていてくれた。
初対面でも波長が合う人って何だか直感で
感じる物がある。
しかも僕が作っているキーリングのことも知っていてくれてさらにビックリした。

繋がるリズムと言うか
ここ最近でも不思議なことがおきてる
占いとか運命とかあんまり信じないけど
縁とか直感で気が合いそうな人達は大切にしたいなと思った夜でした。








日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
白黒





 


今日は、ジグを作ってからひたすら曲げる作業をしてました。
基本の型なのでジグ作りは時間を掛けてゆっくりと
大事な作業です。





良いジグが出来上がればあとはひたすら曲げる作業。
小さなパーツですが
一づつが手作業なので時間も結構かかります。




いつもの作業風景
夏は暑いし冬は寒い過酷な場所
今日は、暑かったので扇風機もフル活動でした。







毎月一回だけ通っているパースの勉強会。
2月から通い始めやっと少しコツが解ってきましたが色塗りがどうしても苦手です。
宿題で好きなようにリビングを描いてくるように言われましたが
色塗りで駄目だしされてしまいました。
べた塗りになってしまうのが悪い癖です

難しいけど好きな物を上手く描けるようになれると思うと授業が楽しくて
しかたがありません!
打ち合わせでさっさと作りたい物を描けるようになるのがちょっとした夢です。
まだまだ道のりは遠そうですが
学べる環境に感謝です。














日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |