鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
美しい農村 

 中津川の阿木の長楽寺にある大いちょう
樹齢推定1100年と伝わり、樹高約30メートル、幹回り約9メートル
フレームに納まりません!






1100年と言う歴史の中で生きてきたイチョウの木
ちょっと引っ張ってきた内容ですが読んでみてください。
                ↓

今からおよそ450年前、甲斐(現:山梨県)の武将、武田勝頼が岩村城主・森蘭丸を攻めた時、迎え討った織田信長軍に敗れて逃走する途中で、この長楽寺を焼き払った。その時に、焼け焦げたという痕が大イチョウに残っています。

また、今から250年前、阿木川に架かっていた橋が流失したため、この大イチョウの幹の途中を切り落として橋桁に使ったという言い伝えも残ってる。






小春日和の日曜日
やっと秋を感じることが出来ました。









大イチョウに触れると幸せになれるそうです。
娘と息子と触ってきました。
縁あって今年6回も訪れた中津川の阿木
本当に良いところです。
農村景観日本一の地と言うだけあって
畑や田んぼがあんなに美しく思ったのは初めてでした。
藍染の作家さんに自給自足して暮らしている人や和尚さんや
海外でボランティア活動を頑張ってしている人やその他も面白い人ばかりに出会った阿木。
きっと家族の思い出に残る素晴らしい場所でした。

何より自分の進む道を見つけた嫁さんが輝いていたのを嬉しく思いました!

 

少し落ちついた製作

だけど一気に年末モードに突入かなと。

月日が流れるのがはやいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 























 

日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
小物
 

毎週末に注文いただいた分だけ小物を作って出荷しています。
バングルに指輪にチャームにキーリング
何かと小物の販売もバリエーション増えてきてます。
クリスマスに向けてちょっと小物も急がしくなりそうです!





このタイプの真鍮と鉄との組み合わせたキーリングは、
イベントの時と友達にたのまれた時だけ作っていますが
今は5個のオーダー待ちと鉄を使ったマニアアックなキーリングだけど以外に人気ですよ!




先日納品させていただいたフラワーボックス。
ラフなスケッチから煮詰めた物づくり形になって喜んでいただけたようで一安心です。

年末に納品予定の看板もちょっと今までに作ったことの無いタイプですが
作るの楽しみでワクワクしながらも悩み中。
風と一体になれる看板どうなるかな!







 
小物 comments(0) trackbacks(0)
古い技法
 

鍛鉄
古い技法。
細い材料だけど溶接無しのしっかりした技法でリベット組みをしてみました。



先端も炉で温め一本ずつ叩きながらの制作。




すべて組み上げると古いディテールがそのままデザインになって気持ちが良いです。




エントランスに格子と手摺とちょうばん飾りにレバーハンドルなどをつくらせていただきました。
フルセットのオーダーです。
表札もオーダーいただいたのですが
もう少しかかりそうです。
素敵な入り口になって嬉しいです!












工房の横の柿畑も収穫の真っ最中。
冬が来ますね!



日曜日にやっと行けた日本海。
ちょっとだけ癒され一休み。
さてもうひと踏ん張り頑張ります。

























 
物づくり comments(0) trackbacks(0)
大盛況
 


先日のcurioさんのイベント大盛況でした。
特に盛り上がったのが1円からのオークション
テーブルが破格で落札されたのをみて思わず僕も参加しなってしまいました。
だけど自分のワークショップもあるし指をくわえてみてました。
残念!





ライブパフォーマンス素敵だったな。



人が少なくなってきた夕方に娘との良い時間。

結局自分のブースをあまり離れることが出来なかったけど
いっぱい友達が遊びにきてくれたので楽しい時間が過ごせました。
来てくれたみんなありがとう!













 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
感動
 





 

東京カテドラル聖マリア大聖堂










三連休が結構多かった秋
結局一回も休めなかったです。
芸術の秋なのに見に行きたいものいっぱいあったのにと思いながらも
友人の結婚式で行った東京でタイトなスケジュールの中で丹下 健三が手掛けた東京カテドラル聖マリア大聖堂に行くことが出来た。

中に入ると神聖な空気に包まれながらも高い天井と光に完全やられてしまった。
外観から想像を上回るスケールのでかい礼拝堂
感動の一言でした。

 
11月の中ぐらいには、追われていた製作も一段落しそうです。
もう一踏ん張り!色々とUPしたいこともあるのでぼちぼちUPして行きますね!




















 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |