鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
物のストーリー



patagoniaのショートムービー「worn wear」ちょっと考えさせられる
素敵なムービーです。

僕が普段作業の時着ているオーバーオール
何度もリペアしながら大事に着ています。

昔は、雑誌をみて流行りなどを意識して
次から次へと服を買い替えて頃もありました。
でも今思うとブランドで選んでいてずっと着る事なんて意識すらしてなかったです。

自分で物をづくりするようになってから物のストーリーなんかを想像するようになってきました。
すると考え方が変わって行きました。
今は、ずっと使い続ける事を前提に服や物を選んだりするようになりました。







膝も何度もリペアしてます。
だけどこの雰囲気が好きだったりもします!






はじめた頃に販売していたハンガー懐かしいな。
4パターン作ってこの形だけ完売して手持ちの一個です。





今週納品させていただいたローテーブル
この先どんなように使われて行くんだろうなって
勝手にストーリーを想像しちゃいました!
1月ももう終わり早いな!




















日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
もう一ヶ月
 


朝工房に行くと水道の水も凍る寒い日がつづいています。
こんな日は、鉄もメチャクチャ冷たくて触るのもちょっといやな時も。
手袋したらいいけどやっぱり素手のじゃないと感覚がつかめないような繊細な作業も
ある訳で我慢の季節です!




去年オーダーいただいたガラス台にテーブルに表札に手摺のブラケット
そしてPUNKのお店の什器!
色々作ってますよ!
そんなこんなんで1月も気が付けばもう終わり。








パーツも一個づつ手作りなので
一人の作業では、中々進まないの現状で苦しい時もあるけど
やぱっり今のスタイルの方が拘れる部分が一杯あるので自分には向いてるかなと思います。
少し時間が掛かる時が多いけど今年も宜しくお願いします!


























 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
yoga





少し前からyogaを習っています。 4年ほど前にも近くの公民館で夜やっていた教室に通っていたけど色々重なり行けなくなってしまいそれ以来のyoga。 何となく今の方が先生の言ってることや気持ちの部分でもすっと自分に入ってくる感じがして4年前は、まだ習うタイミングじゃなかったのかもって思います。

まだまだどんな風に自分が変わっていくのかは解らないけど本当のリラックスって普段の日常じゃなかなか味わえないと思います。寝ている時ですら歯軋りしてるかも知れないし。

もちろんサーフィンとも深く関係があるってのは良く聞くけどじっさいそこまではまだ感じられてません。
だけど波待ちしている時の空っぽの感じがきっとyoga でも感じられるんだろなって思うと楽しくてしょうがないです!!
誘ってくれた福ちゃんにも感謝しながらタイミングって大事だなってあらためて思いました!













 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
島の余韻
 


年末年始と過ごした種子島
高台に建つ宿から海から登る素晴らしい初日の出を拝むことができました!



日の出をみながらこんな遊びもしてました!
一緒にトリップに出かけたお友達ファミリーの長女Tちゃん
みごとなバランス!





宿には、こんな遊び場が怪我しない程度に遊べました!





透き通る綺麗な海
こんな場所で波待ちしてるだけで自然と顔が微笑んでしまいます。






メインのポイントを外せば貸切でのんびり会話を楽しみながら波待できます!
女子会改め乙女会のメンバーで波待ち!きっと海の中で楽しい会話してるんだろうな!

混んでる場所のサーフィンは、みんな怖い顔して波待ちしているので全然楽しくないです。
種子島では、みんな笑顔でした!



島の子供達は、都会の公園の砂場じゃ物足りないだろな
こんなでっかい自然がいつも近くにあるんだからね!



走る無邪気な30オーバーの大人達!




家の奥さんもファンサーフ!



みんな終日ファンサーフ!!!






日暮れ寸前の海での一本
毎日全力で遊びました!










ビーチを散歩中に見つけた洞窟。
こんな洞窟が沢山あってテンション上がりました!




神秘的な細長い道。



フェリーからみえる桜島。


見送りに来てくれたYちゃん、G君をフェリーからみて泣いちゃった家の嫁さん
本当にいい旅だったな思った!
毎日一緒にサーフィンしたcharuさんクルーやお世話になった原さん、マチさん、8日間も一緒だった仲良しファミリーのS家、ローカルのG君ファミリー!
みんなが繋がって一期一会っていいねって話せたことに嬉しく思います。

今回は、岐阜から車で鹿児島まで行ってからフェリーに乗りました!
走行距離ざっと往復2400km。遠いけどすぐにでも戻りたくなってしまう大好きな島です!
日々の仕事など忙しくなるとごちゃごちゃして忘れてしまうけど
旅してサーフィンして、仲間と語って、物づくりして、家族で平凡に暮らすこんなシンプルな事が
結局好きなんです!島帰りのこの感覚大事にしたいなって思います!

2014年どんなふうになるかな。
そう言えば今年の抱負まだ考えてなかったけどもう少し島の余韻を感じながら
のんびり考えよう思います!



























 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
南の島での風見鶏

明けましておめでとうございます。
今年も不器用な物づくりですがコツコツと進んで行きたいなと思っています宜しくお願いします! 

年越しは、種子島で迎えることができました。
5月に行ってからすっかり島の魅力にとりつかれてしまった。
今回は、オフショアの方向を指すサーファー使用の風見鶏の取り付けも
かねて2度目の島にやってきました!








大好きなパワースポットであるSOUTH BORDERさんの入り口に
取り付けた風見鶏。
風下を矢印が指すように作ってあります。
よく売っている飾りの風見鶏じゃなくて本当に使える風見鶏にするため
ベアリングを入れたり風の当たり方や重さの重心など色んなことを考えながら作りましたが
実際取り付た時に風下にくるっと回ってくれた時は嬉しかった!
デザインは、島のアーティストさんにしていただきました。
今日も、風見鶏が南の島で風に揺られ動いていると思うと嬉しくしょうがないです!
原さん、マチさんありがとうございました!



シェイプルームも見学させていただきました!
なにげない道具がかっこいいな。
サーフボードが生まれえる神聖な場所です!







そして今回もう一つ楽しみにしていたのがOPENしたばかりにの
友達の美容院Jua
Yちゃんも旦那さんのG君も優しくてとってもゆっくりした話し方! 
話していると癒されてしまいます!



お店のサインを作らせていただきました!
夢を叶えたYちゃんOPENおめでとう!

島での出来事や綺麗な海などまだまだUPしきれないので2回に分けて記事にしますね!
続く・・・・・・!






























 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |