鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
3月も終わり




 


アイアンでドアハンドルをつくる時などに旋盤を使いますが
僕の今の技術はこの程度。




うちにあるのは古い感じだけど色んなスイッチやレバーがあって
奥が深いです。
何年か前に偶然使わせてもらえることになった
ご縁ある機械です。






僕が尊敬するHさんの工房を訪れた時に旋盤で真鍮の丸棒を削っていて
しばらくみてるとこんな素敵な物が出来上がっていた。

これをみた時旋盤の奥深さと可能性に驚きました。
刃もつくる物によって自分でカスタムしているそうで
Hさんの技術には脱簿でした。

黒ずんでる方が見本にしたアンティークで新しく出来上がった物が金色。
どちらも真鍮ですが年月とともに黒くなっていくのがまた真鍮の好きなところです!







旋盤とは、関係ないですが。

最近オーダーいただいた手摺。
石張りと漆喰の素敵な平屋です。

廊下や階段の手摺もオーダーいただきました。
空間が出来上がっていると写真を撮るのもテンション上がります!


4月も色々盛りだくさん
楽しみにしているLIVEもあるし!






















 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
3月の物づくり


不思議なシルエットのLOFTの手摺。
笠木に付く木も不思議な形で仕上がり楽しみです。


この長い距離をたった6本の脚で支えていますがまったく揺れません。
構造も兼ねたデザインになっています。



 

12mmの鉄板を手作業で溶断して炉に入れて
何度も叩き鎚目を付けました。





光に照らされた表面が何とも言えない鉄の質感を伝えてくれる。






先日オーダーいただいたマネートレー鎚目を付けた後に表面を磨いてみたら
ヒョウ柄みたいで新鮮でした。


質感から伝わるもの
何が正解ってわけじゃないけど色んな表現があって面白いです。

一般には、嫌われるサビ
これもとらえ方によっては素敵な質感だと思うし
もうすぐ作るコールテン鋼のプランターもサビが出た後がいい感じです。


3月も後半です一番好きな季節がやって来る桜たのしみだな!












 
- comments(0) trackbacks(0)
色々詰まった大事な物
 

待ちに待った板が届きました。
色んな思いが詰まった大切な板
出来上がりの連絡いただいてからドキドキがとまりませんでした。



遠く離れた種子島からやってきてくれた大切な板
削ってくれたSOUTH BORDER原さんに本当に感謝です。
ありがとうございました!

遠く離れた島だけどすごく身近に思える島
まだ二回しか訪れた事のないのに不思議です。

僕自身鉄や真鍮で色んな物をオーダーいただくのですが
今回ボードをオーダーしてから届くのに凄く楽しみに過ごしていて
初心に帰った気持ちでした。
自分が感じた感情この先も忘れちゃ駄目だなって思った。

気持ちを込めて物をつくるときっとそれは受け取る側にも
伝わる。
僕が出来る精一杯の努力これからもして行きたいです。




そして初めてのシングルフィンて言うのも波乗りを新鮮な気持ちにさせてくれる。
最近海でも力を抜いてサーフィンしてるスタイルの人に凄く魅力を感じていたので
そんな時にこのシングルフィンに出会えて嬉しかったです。

初めは、上手く乗れないけど乗れるようになったら少し理想のスタイルに近づけそうかな。
脱力サーフめざして頑張ります!





2月も3月もあまり海行けてないです。
忙しいのも良いことですがあれもこれもやらなくっちゃって焦って結局心も
寂しくなったりもします。
働くのも好きだし遊ぶのも好きです家族ともゆっくり過ごしたい。
ただバランスが取れた生活ってのが一番難しいなって本当に思う。

そんな感じで色々悩みますが今日も風見鶏が南の島でくるくる回っているのかな
と思うとやっぱり笑顔になれます!


















 
日々の出来事 comments(2) trackbacks(0)
インプット

 


アメリカを縦断、横断の旅をしながら色んな物を買ってくる友達。
いつもその行動力には驚かされる!
バイヤーって言ったら自由でカッコいいけど実際はかなりハードなスケジュールの様です。

そんな友人達が買ってきた本を少しだけ譲ってもらいました。
Sears, Roebuck 1902年の カタログ
これの中身はかなり面白い物が沢山載っています。




当時のカタログは、すべてがレトロ
でも逆に今の時代にみるとかなりそそるデザインが一杯です。
古着でも色んな物が日本に流れてくるけど
ちょっとした自転車とかやっぱり気になる。
100年以上前だと思うとさらに面白い!



60‘s artな本まで。



いいです!



HANDCRAFTED MODERN
これは、日本で買ったものだけど最近買った中で一番お気に入り。

ミッドセンチュリーを代表するデザイナーやアーティストなどの自邸を撮った本。

僕は、物事を知識的に覚えたりするのが苦手です。
なのでartに関する知識はあまり無いです。

だけど本をみたり色んな場所に出かけると何か心に残る感覚があってそれが財産の
ように思えます。
だからお気に入りの本を集めたくなるし
色んなところに旅に出たくなります。
いいなって思う感覚これからもインプットし続けたいです!











 

日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |