鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ワインバーがあるお家





ワインが大好きなクライアント夫婦。
お家の中がワインバーのようになりました。




カウンターに腰かけてゆっくり自宅でワインを飲む。
足掛けは、ちょっと細めのパイプでシンプルに。



細めの角棒をハンマーで叩いたシンプルなアイアンで柵をした棚の上には、ワインがずらりと。
みてるだけわくわくしますね!

僕は、ワイン飲めませんが・・・
好きな物に囲まれる生活は、うらやましいです。



こんな照明もつくらせてもらいました。



奥さんがどうしても実現したかった滑車付の建具。
このセレクトは、かなり渋いです!

凄く喜んでもらえて感謝です!




色々とおさまり考えるのに現場管理のSさん設計のMさんと
どうやったら使いやすくてかっこよく納まるのか考えました。




滑車以外は、手作りだけどミリ単位のシビアな物に
うまく行くか心配でしたが取り付けも順調に行き。

スムーズな開け閉めとレールと滑車が擦れる音がまたいい感じの重みを伝えてくれた。




ハンドルも建具の重厚感に負けずに
ずっしりといい感じ。


OPEN HOUSEも今週までやっているので気になる方はぜひ行ってみてください。


新しいことをするには、エネルギーがいる。
つくると言うか産みだす感じ。
苦しいけどやぱり楽しいなと思う。

今回のお家を産みだした監督のSさん設計MさんコーディネーターのNさん
いつも何かを産みだそうと前を向いています。
お客さんがいない時でもこうしたら喜ぶだろうな的な会話が自然と出てくるしね。
結局そんな会話から新しいアイディア湧き出てくるし。

気が付いたら僕の周りには自然とそん人達集まってくれていつも勉強させてもらっています!
感謝しかないです。


もうすぐ6月になりますが仕事が密になってきました。
たまってしまった製作とこれから始まる製作
体は一つなのでうーんどうしよう・・・







 
物づくり comments(2) trackbacks(0)
ファンタジーな絵本


友達の絵本作家のJingle(ジングル)の作品を手に入れました。

手描きのスケッチは、何度かみせてもらったことはあったけど
一つの作品になって手にできたのやぱっり身近な友達だけにうれいな!



小人の靴職人の物語。
でもこの絵本には言葉がなく絵をみながら
ストーリーを想像して読みます。



うちの娘は長男に自分の感じたままストーリーを想像しながら
読み聞かせしてました。

子供の心はいつだってファンタジーなんですよね!

長女が生まれてから絵本を読むことが多くなったからかな
よけいに子供の心の綺麗さを感じることが多くなった。



小人の名前は、HANCOCK 



もうすぐ終わってしまいますがいまならflamantさんにいけばHANCOCKに会えますよ。
DEF colony & Jingle 作品展
『 こびとのくつやのたび 〜HANCOCK HOBO TRIP〜 』

5月2日(日)〜 25日(日) フラマン店内にて。




















 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
そうぞうりょく


32角の無垢材を夜な夜なカット。
節電ってわけじゃないけど作業台の上のデスクランプだけ付けて
のバリ取り。

周りは真っ暗なんかこの感じが落ち着くんですよね。



切り口をランプで照らしたら何か面白い感じだったのでパシャリと写真を撮ってみた。
手摺のブラケットになる角材です。
質感共にいいかん感じ。

みんな色んなアイディアを持って工房に打ち合わせにきます。
+アルファーちょっとでもよい物になるように力になれればと思います。

想像力より創造力そんな人間になりたいな!






























 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
波待ちで思うこと


夕方の人が少なくなった静かな海の中
single finでまったりクルージングする嫁さんをパシャリ。
笑顔で海から上がってきた!



連休は、出来なかったけど日曜日に行った海でリフレッシュすることは十分できました。





波に乗るのってほんと長くて数十秒だけ。
その他は波待ちでぼんやりと海に浮かんでいる。

この波待ちで心のなかの色んな嫌なことが浄化されているなって最近よく感じるようになってきた。
上手く言えないけど自然からもらっているこの感覚を味わえてるだけでもサーフィンしてて本当に幸せだなって思えます。

波にもいっぱい乗りたいけど人の少ないところでサーフィンするのは波待ちが本当にに気持ちいから
人が多いとみんな波待ちでも怖い顔してるし自分もそうなってるのが嫌だから。



最近どんどん成長中の長男君目を離すと波打ち際にどんどん行っちゃうからあぶない。

子供達の未来のためにもどんなLIFE STYLEを送っていこうなんて最近よく思う。
はっきりしないけどきっと答えはシンプルなんだろうなってぼんやり思います!




























 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
壊れてると思ってたのに


工房の片隅にほこりまるけで眠っていたから
ずっと壊れていると思っていたtoshibaの古い扇風機。

何気に電気を入れてみたらゆっくりとゆっくりと動きだして止まるかなって思ったら
グルグルと回りだした。
ビックリでした使えるやん!



今じゃ工房でフル活動で頑張ってくれています。
このレトロ感がたまらなく気に入っています。




そしてあらたな試み。
建具に使う金物試作。 この無骨な感じがたまらなく好き。
やっぱり好きな物に囲まれて仕事って楽しいなって思います。

好きな事だけやっていたら仕事にならないけど
好きな物に囲まれてると自然と素敵な人間になれるよう気がします。

ゴールデンウイークは、少し休んであとは待っていただいてる物をつくります。
楽しみは先伸ばしで秋には、サーフトリップ行きたいなって妄想中です!










 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |