鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ギロチン


以前手摺などつくらせていただいたお家に
デザイン画を持って打ち合わせに行ってきました。

クライアントが拘りぬいたお家
廊下が石張りってだけでもかなり雰囲気あります。





大事なパーツは、サンプルをつくっておきました。




角棒からギロチンを使ってパーツを作ってみました。



これがギロチン
見た目ちょっと怖いです・・・



こんな感じで炉であたためた角棒を挟み込み
ハンマーで上からガッコンとやりながらつくります!

かなり原始的だけど一個ずつ同じ形は無くて
面白いです。

そんな感じでスケッチとサンプルをみながら
クライアントから角をもっと叩いてほしいとの要望。

CADでかいた図面じゃ絶対でてこないような細かい部分
伝わってほっと一安心。
気に入ってもらえて前に進めました!

素朴だけどすごく良い物ができるはず!
楽しみです!




島から帰ってから打ち合わせや調べものなどまったく作業台につけてない状況。

ずいぶん待っていただいてるお店の格子になる角棒を少しづつ叩きながら
他の物と並行して進めていく予定。

一日じゃ叩けない量なので少しずつ・・・・

そして金沢に行燈の納品にも行く予定。

結構ハードなスケジュールなってますが
いい縁で色んな事がまわってます!
いい流れです!


















 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
種子島


何度も行きたくなる場所がある。
何度も会いたくなる人達がいる。
何度も乗りたくなる波がある。

こんな場所があるだけで僕の人生は、すごく幸せだしどんどんシンプルになって行ってくれる。

またお出でって言ってくれることに感謝!
また来たいって素直に思う種子島。










旅学なんて言葉あるけど出会った人達から学んじゃった!
今回一緒に旅した映像を撮ってるチャルさん、トモ君やシェーパーの原さん、カフェをやってるマチさん
満月の宴の主催者の勇さん、島宿ホープのカザマさん、美容師のユカリ、アーティストのsayakaさん
他にも色んな方と話すことができたけどみんな愛を持って自分の出来ること頑張っている。

人にはそれぞれ役割があって
僕は、鉄で物づくりをしながら人を幸せに出来たらいなって思う。
僕の周りの愛をもって仕事をしている仲間をみてそんな刺激を受けた。

そして子供二人連れての旅できっと疲れただろうなって思う
嫁さんのヒロ。
でも最終日めっちゃいい波乗っていたのでいい笑顔で旅を終える事ができました。
いつもありがとうね。
これからも旅しようね!
























 
日々の出来事 comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |