鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
エイジング

室内は、ペンキを塗らない素地のままで仕上げるが好き。
一番鉄のいい味をそのまま残してくれるから。

外部は、ペンキの仕上げが主流になってくるけど
やっぱりただのブラック色ってのは、味がない。

もちろんデザインによっては、ただのブラックがはまる物もありますが。

せっかく叩いてつくった物は、出来れば塗装も雰囲気がある物に仕上げたいなと思います。
色々試すこと数年やっと自分の中で納得いくエイジングのやり方をみつけた。

日本の塗料も外国の塗料もあれこれ混ぜて
仕上げる自己流。

もともとエイジングに教科書もなければルールーも無い
他の職人もみんな色々と探りながら編み出してるはず。




古着屋さんの外部の格子などに今回さっそく使用。
取り付けは、もうすぐ。
気に入ってもらえるといいけど。

仕上がり見てドキドキしてます。




 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
久しぶり自分用 ONE OFF


少し喘息もちの長男。
発作が起きた時は、ほんとに苦しそうでかわいそう。

医者は、発作が出た時は、薬で抑えようとはしてくれるけど
根本的に体を強くしようなんてアドバイスは、無くて・・

大事な事が抜けてるような気がして
食べ物の事や予防接種など子供が選べないことが一杯あって。

与える側の親としてちゃんとした知識を持つことが大事なんだなと最近強く思ってます。

もう一歩踏み込んで勉強してみようと思います。


そんな長男くん鍵で遊ぶのが大好きです。
ついでに物を隠すのも大好き。

その結果キーリングごと紛失・・・


何処にやったのか本人に聴いてもわかりません。
第一まだ喋れないし。
かれこれ一か月何処を探しても見つかりません・・・


なので以前から自分用にone offでつくっていたキーリングを新しく使うことに。




1890年代に広告用に使われていたキーリングを
JANTIQUESでみたことあって。

いつかリメイクでつくってみたいなと思っていました。




どうやってつくろうかなと悩んでいたら
古い貨幣使ったら面白いんじゃないとのアイディアいただき
探し始めたけど中々気に入る物が無くて。

そんな時古いインドネシア(オランダの植民地時代)の1セント青銅に出会いました。
一目ぼれでした。





仕組みは、二枚のコインの切り口を合わせてに鍵を通して回すだけ。
挟み込んだコインの内側は、
鍵が抜けないような仕組みにつくってあります。

ベースは、4mmの真鍮丸棒を叩き平たくしてつくってみました。




久しぶりの自分用のキーリング
大事にしなきゃね!











 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)

鉄は、温めれば柔らかい。



綺麗なラインを探すけど
思ったように簡単には、曲がってくれないのが鉄。

いつも試行錯誤。




熱の加減だったりハンマーの叩き方だったり
まだまだ勉強中。






H1500xW950くらいの格子をつくらせていただきました。

 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
隠したいもの色々


インターフォンカバーをつくりました。
マイナスネジで止めるだけで
可愛くなるのは不思議です。

建築物には、みせたいところと隠したいところがあって
インターフォンは、隠したい物になってくるのかな?
よくオーダーいただく物です。



その他にもセンサーのカバーなど色々納品中です。
隠したい物ラッシュとなっています。

洋服でも一緒。
みせたいとこと隠したいところの選択にその人の個性がでるから面白い!






 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
行燈を届けに


















金沢にある和食を軸にしながら日本酒やワインを楽しめる酒屋 彌三郎。
築90年の古民家を改装した渋いお店!

縁あってそんなお店の行灯をつくらせいただきました!
遊び心がある行灯がいいなって思って。
16面体の行灯を提案したら気に入ってもらえたのですが…
実際厚紙で模型つくり始めたらめちゃくちゃ難しい事に気がついた。
何度か失敗をしながらもやっと形に。


 

書道家の方が考えたお店の文字を正面に付ける事に
アイアンで細かい部分も一文字ずつ地道に手作業でつくってみた!

業者宅配も出来るけどせっかくだから顔みて渡せたらと思って金沢に向かいました。
あれこれ考えてずいぶんつくるのに時間掛かってしまったけど
やっと納品に行くことが出来ました。
喜んでもらえて一安心!
やっぱり顔を合わせるのって大事だなって再確認でした!
 

そんで金沢行くなら海にも浸かりたいと思って日の出と共に海に入水。
ついでに21世紀美術館に
そのあとローカルな市場に
古い町並みを感じたくて家族で金沢を散策しました!
 

行き当たりばったりだけど楽しかった!

21世紀美術館から徒歩3分位のとこですよ
もし金沢行ったら寄ってみてください!

https://www.facebook.com/sakayayasabro










良い一日に感謝でした!!!









 
物づくり comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |