鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
カサタテ



こんなシンプルな傘立を納品しました。
傘立ってシンプルな物探すと意外に無いんですよね。



子供用の傘は、小さくて可愛いです。


うーんあっという間に12月になってしまった。
中々上手く進まない事ばかり。

でも最近いい音楽に出会えて
癒されています。
音楽は、心の薬だなって感じてます!














 
小物 comments(0) trackbacks(0)
SHAREっていい言葉


先日いい波を仲間でシェア出来た時にふと思った!
サファーと言う人種になれて本当に良かった。

年齢も国籍も何にも関係ない
シンプルでピュアな人達。

人種って言うと閉鎖的かもしれないけど
サーフィンから学んだ独特の考え方には、人種って言葉あてはまるような気がする。

ここ数年尊敬する先輩達にシェアするって大切さを
心で教えてもらいながら波乗りさせてもらっている。

何かを素直に分ちあえる人は、魅了的です。

何かは、物だったり誰かの結婚だったり幸せな出来事だったり
サーファーならいい波だったりと。

日常生活でもそう
もっとシェア精神で行こうよって思うことが沢山ある。
誰かを蹴落とそうとか自分だけ儲かれば良いとか
そんなループにはまると寂しい人間になってしまう。

だけど今の僕に寄って来てくれる人は、自然と良い人ばかりです。
何故だろ不思議だけどここ数年
嫌な人とは、出会ってません!

先の事も色々と不安なこともあるけど
シェアするってことを大事に生きていけば
とりあえず幸せの方向に進んで行けることは間違いないなと思います!



僕がサーフィンに出会った場所は、オーストラリアでした。
旅先で知り合った日本人に誘われて。
家の一室をシェアさせてもらったのがきっかけだけど
今思うとテイクオフも出来ないのにスナッパーロックスの横に住んでいたのも不思議です。

まわりの日本人は、ワーホリでサーフィン修行に来てた人ばかり。
その時の僕は、毎日裸足でインドの民族衣装を着てたし
完全場違いだったけど周りのサファー達は、面白がって毎日遊んでくれた。

修行に来ていたリアルなサーファー達のおかげでその後
僕は、どっぷりサーフィンはまって行った。

12年たっても毎日海の事ばかり考えてるし
これは、魔法やって思ってます!

その時に僕だけ初心者で観光ビザだった。
波がデカい時は、入れないし仕事も出来ないので
そんな時は、ディーバーの海が一望出来る丘で絵を描いていた。



そんな下手くそな絵を帰国する時に家の向かいにあるカフェにのオーナーに
渡したら喜んでくれた。

それが12年くらい前の話。



それから時が過ぎ
7年前の正月にバイロンにトリップに行った時にお店に寄ってみたら
絵が大事に飾ってあった。

嬉しかった!
今でも飾ってあるのかわかりませんがまたいつの日か訪れた時の楽しみにしておこう!



今でも旅を出来るのは、サーフィンのおかげ。
SHAREの大切さを教えてくれたのもサーフィンおかげ。

しばらくは、休めそうもなくやること山積みだけど
やっぱり年末は、南に行きたいのでしばらく頑張ろう!












 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
光のトンネル



車も通らないし程よい光が差し込むトンネル。

いい光が入ってくるから何か撮影に使えるかもと
陶芸家の方がこっそり教えくれた秘密の場所。

オーダーいただいた建具の格子を持って写真を撮ってみました!

建具に取り付いた写真もまた送ってもらえるので楽しみです。
Yさんありがとうございました。







トンネルの先は、山です。
静かでいい場所。

工房から車で2分の裏山。
これから色々と使えそう。

さてそろそろ忘年会の話なんかも出だして
今年も2か月切ってきました。

去年は、12月にかなり追われたけど
今年は、有難いことにすでに11月からパンパンになってきました。
年内の注文は、も受けれない状況に。

今年を振り返るには、まだ早いけど
やりたいこ事ことや大切にしたい事がさらに明確になった一年なのは、間違いないです。

たまに立ち止まるけど進みたい方向がわかっているのは、気持ちがいい!












 
物づくり comments(0) trackbacks(0)
芸術の秋

何度か訪れている近江八幡。
やっぱりここの雰囲気好きなんです。

biwako ビエンナーレに行くのが今回の旅の目的。





古い町屋とartが不思議な空間をつくり出しています。











町の散歩の途中でみつけた建物。




かなりツボです。




娘の作品つくり。

落ち葉を袋一杯拾って
持ち帰りノートに張ってました。

何も教えなくてもかってにart興味をもって
るのには、嬉しくなります!










綺麗な虹とともに帰り道は琵琶湖沿いをゆっくり下道で。
自然が作りだすartも感じて。
良い休日でした!















 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |