鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
 ホ・オポノポノ


ハワイに伝わる癒しの秘法 ホ・オポノポノ

昔パイプラインでハワイアンとオージーが喧嘩になり
半殺しになっちゃう位の暴力で波を奪い合ってた。

そんな時に伝説のビックウエーバー エディ・アイカウが現れて
暴力じゃ何も解決出来ない。

ホ・オポノポノをみんなで唱えようと言ってその場を解決したそうです。

ごめんね ありがとう 許してください 愛してます 

僕達人間は、こんな素晴らしい言葉を人に伝えられる。

やったらやり返すってのは、絶対解決にならないと思う。
だから報復って言葉がニュース聴いてても一番怖いなと感じる。


戦争が続く世の中だけど人種を超えてみんなでこんな歌をうたえたらな。
完璧な人間なんて居ないから過ちを許しあえないとね。

Mana foods ohanaのまっちゃんが作った愛のうた最高。
聴いてみて下さい!








 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
 道具に拘る








drip stand

鉄 6mm

stand 黒柿







道具に拘る男は、カッコイイです。







そんな道具に拘る

BIG CITYのデザイナーである阿部さんから

drip standのオーダーを受けたのは、去年の事でした。



何度か打ち合わせるうちにどんどんスペシャルな一点物に

なって行きました。



鉄は、ハンマーで槌目を入れた物でつくることに

木は、ピネルの福ちゃんの提案で

たまたま市場で手に入れたばかりの黒柿を使うことに。

これも現場で決まったこと

めぐり合わせって面白い。



そんでやっぱりビスは、マイナスのほうがカッコイイですよねー

なんて話してたらどんどんマニアックに。



















納品の後は、pynel wood work studioのショールームにてストーブに温まりながら

みんなで雑談。



早速drip standでコーヒーを入れていただけました。



手挽ミルでガリガリと

コーヒーの豆の香りを楽しむ。



広がるいい匂い〜









ゆっくりと豆にお湯を染み渡らせて

出来上がった一杯は、贅沢な味でした。



コーヒー豆の事は、詳しくないですが

手間かけて入れてくれた一杯ってのは格別ですね。









美味しそうにコーヒーを飲む福ちゃんの

ショウルームも良い空間。



第二 第四の土日に開いてますよ。

ぜひぜひ木に触れてみて欲しいです。

pynel wood work studio





何かをつくり上げてゆく時に

ストーリーなんて物があると面白い



あの時工房に行って出会った素材だったり

話しの途中で思いついたアイディアだったり



その結果出来上がった物がはじめのイメージと変わっていたり。

だから物づくりは、面白いなって思います。



オーダーありがとうございました。































小物 comments(0) trackbacks(0)
繋がる輪



ご縁あってもうすぐopenする美容院のサインを作らせていただきました!
お店の名前は、「SURFIE 」
偶然オーナーである奥さんも旦那さんもサーファーでした。

8割がサーフィンの話しで2割がオーダーいただいたアイアンの話しとなり...
不思議な打ち合わせだけどサーフィンの話しで盛り上がるうちに
オーナー夫婦の好きな物が感覚で伝わってきて
結果良い物が出来上がりました!

鉄の風合いを残すミツロウ仕上げを選んでもらえました。








 

昔から知り合いだった様な不思議な夫妻でした。
オーダーありがとうございました。
次は、波シェアしましょうね!

家の設計をされた和田さん
声を掛けていただきありがとうございました。
薪ストーブとビーフシチューを食べながの打ち合わせは、贅沢な時間でした。

施工された渡邊住建さん色々ありがとうございました。

今週も何だかんだで色々と作業があって
結局海に行けなかったけど
海を愛するサーファーと楽しい物づくりが出来た事が嬉しかった。

自然と繋がる人達と楽しく仕事が出来てる今に感謝です!








 

物づくり comments(0) trackbacks(0)
オール手づくり


去年の暑い頃にベランダの手すりなどをつくらせていただいお家に
追加でオーダーいただいたインターフォンカバーを取り付けに行ってきました。



どうしてもマイナスビスを使いたかったけど
40mm以上の長いマイナスビスは、売ってないです。
海外に行けばあるかも
でもそれは無理だから・・・・

それでもどうしてもマイナスでとめたかったので
ちょっと加工して作ってみました。

長さは、90mmあるので下地までしっかり届き
一安心。





アンティークな古い扉。
遠く海外からやってきた
新築のお家と一緒にあたらしくはじまるストーリー。

古い扉みるといつもそんなストーリにワクワクしてしまう。




真鍮とアイアンの組み合わせた表札。
特殊なエイジングして仕上げてみました。




去年の暑い頃
カンカン叩いて作った手摺。




オール手作りでお家と関わる事ができました。

自然の物
たとえば波だったり突然現れた虹だったり
自然が作り出す物は、不規則で美しいなっていつも感じています。
どんどん色が変わっていく夕日なんかも大好き。

自然と同じ感覚で物づくり出来たらいいなと思います。
インターフォンカバーのハンマーの槌目や溶断した表札の文字
まったく同じ様につくれと言われても無理なんですよね。



海から受けたインスピレーションは、こんなところにも生きています。

自分の考え方を押し付けて手作りをすすめるのじゃなく
自然と求めてくれる一握りの人と
この先も物づくりできたら幸せです!


そんな手作りを押してくれるliving plazaさん
いつもありがとうございます。












 
物づくり comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |