鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
 ここ最近
ここ最近の物づくりです。



壁に埋め込むポストです。
簡単な構造ですが雨もほとんど入ってきません。








美容院のエントランス手摺です。
階段のR部分は、ハンマーで叩いてゆるいRを作りました。

原始的だけどハンマーと叩く台さえあれば意外に長い距離のRも作れちゃう。
















これは、7月にOPENした宇宙食堂さんのランプシェイドをつくらせていただきました。
お店の詳細は、またUPします。

これもアンビルとハンマーだけで叩いて浅いお椀のような形を作ってみました。


  

七月は、海に山にイベント出店
そして物づくりに大忙しでした。

充実した夏のスタートです。

30歳になった頃からなるべく色んな物を見よう
色んな人と話しをしよう
そして自然にもっと触れようって思った。

知識とかじゃ無くて感覚的な部分で自分の感性を高めたかったから。

僕は、作り手とし決して手先が器用な方じゃ無い。
どちらかと言うと不器用な部類に入ると思う。
けど自分にしか出来ない物もあるはず
それを追求したいなって思ってます。

それにしても海と山は、自然のアートが一杯で
飽きる事ないなー。























  












 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
想像が膨らむ物


数ある美容院の中でもとっても個性があるお店
名前は、Crea-kindy (クリキンディ)さん
夫婦で営む隠れ家のような美術館のような
不思議な雰囲気のお店です。

そんな個性的な二人から手摺のオーダーをいただきました。

いくつかのデザイン案を出したなかで
普通の手摺は即却下で一番個性的な形の物を選んでもらいました。

実は、一番作ってみたかったデザインでした。
正直手摺のオーダーいただいてこんな不思議な案もって行って大丈夫かなって思ったけど。


個性的な二人の雰囲気知っているからこそ浮かんだのが
これなんだろうって?想像が膨らむような不思議な円の手摺でした。

設置の最中にも訪れた郵便屋さんに不思議そうな顔してこれってなんですか?
と聞かれた。

想像が膨らむ物って面白いなと思う。

一枚の16mmの鉄板を使って
まるで絵を描くように自由に溶断していく。


そのあとは、熱を加えてハンマーですべての面を叩きました。
命が宿る瞬間。
一枚の鉄板からってのが密かな拘りだったりもします。

仕上げは、鉄が経年変化してくれるミツロウを選びました。
もっと色も変わってくるし
経年変化が楽しみです。





















お店に入るアプローチは、クローバーで埋めつくされた上に
木板で小道のように作ってあります。

まるでクローバーの上を散歩しているみたいで
気持ちが良いです。
 
手摺の設置場所
本当は、一段上がるだけで手摺は、必要が無いような段差ですが
常連さんで一人お婆さんが居るようで
その方がお店に来やすいようにと手摺を設置を決めたようでした。

優しい二人が考えそうな事で
何かほっこりしますね。

今日は、設置に行ってきました。
ずいぶん納品遅くなってしまいすみませんでした。

気に入ってもらえて一安心です。
ありがとうございました!









 
物づくり comments(0) trackbacks(0)
大切なメッセージ


 

鉄で物づくりをしながらご飯を食べて行こうって決めてからずっと
手づくりに拘って来ました。

 

そうすると自然と古い技法に惹かれ
溶接が無い時代のリベット止めや

炉で温めてからハンマーで叩いて形を作って行く鍛鉄に辿り着きました。

作る物は、スケッチからはじめて悩みながらも
イメージを形に変えて行くONLY ONEな物。
手間も時間も掛かる。
どんどん便利になって行く未来と逆方向に向かって走っている。

でも手づくりしか出せない無骨な表情や
感覚的な部分が絶対あるし
悩みながらも自分のSTYLEをもっと追求して行くのはこの道だと感じた。


なので既製品の装飾パーツとかは、一切使っ使わずに
素朴な物づくりしをして来ました。

そんな物づくりの作業風景をカワキタ フィルム ワークスのチャルさんに
撮影していただきました。

作ったのは、平和の鐘が鳴るベルです!
薄暗い工房で真っ赤な鉄を叩く音など
普段なかなか見る事が無い風景だと思います。

 

僕は、チャルさんが撮影する写真や映像が大好きだし
物を捉える感性がとっても大好きです。

カメラや波乗りなど大好きな事を追求してる姿は、子供のようで
そんなSTYLEがチャルさんの作品にも滲み出てます。

チャルさんと一緒にONLY ONE VINTAGEがのこせて感謝です。






そんなチャルさんとトモ君で活動しているカワキタ フィルム ワークス
が手掛けた新しい作品が7/1からリリースとなってます。

かむあそう トライブスを追っかけた作品です。
南は、種子島まで各地のLIVE映像
どこも濃い内容ですよ。


かむあそうが歌に込めたメッセージは、今の世の中の人みんなに聴いて欲しいと思う。
僕自身も3 11以降色々と気が付いた事があるからこそメッセージがどんどん心に響いてくる。

「なにものも傷つけないハッピーな革命さ」 この言葉が大好き!

本編みると不思議と映像と音に体が揺れる
ギターを弾く手だったり歌う顔の表情だったり
生の表情にぐっと寄った映像が渋くてたまらない。

そしてボーカルのヤジィさんの語りに引き込まれて行く。
最後の曲からエンドロールのあたりは、鳥肌たっちゃった。

そして作品みた後に自分の心の中でもハッピーな革命が起きていた。
一人の小さな革命だけど感じれて嬉しかった。 
そしてもっと大きな輪になって行ったら良いなって思った。

多くの人に見て欲しいなってマジで思います!

購入は、カワキタ フィルム ワークスのSTOREページ
その他色んなアーティストのPVなども手掛けてますが
個人的にSAYAKAさんの一期一会のPVが大好きだなー!
チャルさんだから引き出せる映像や写真一杯あります。


大人が本気で遊べば仕事になるって法則
どっかの本に書いてあったけど。

これをマジで自然と実行してるのがチャルさんだと思う。
自然とね
うーんこれは、凄い事だと思う
何に対しても全力で取り組んでるから。

大人になると色んな利害関係とか気にして
いつの間にか枠からハミ出る事とかも
恐れて守りに入って
世界を狭くしてしまう。

何となく30歳位でそんな感じのなりたくない自分になってたけど
ある日チャルさんと出会ってから世界が広く感じた。

だって40歳超えても全力で遊ぶ事ばかり考えてるから
そう少年のままなんです・・・心が!
進む方向の基準がワクワクする旅先と
笑顔の輪の方向ばかりに進んで行く

そう少年の純粋な心のフィルターを通しているから
素晴らしい作品を作り上げれるんだろなって思う。

僕も少年の心のままで居たいなって思ったら
色ん要らない重い荷物を降ろすことが出来て世界が広く感じる事が出来た。
今は、シンプルで大事にする物がみえてきた。


そして何より尊敬してるチャルさんのフィルターを通してもらって
今回 映像をおさめる事が出来て本当に感謝です。
ありがとうございました!

人生には、大切な出会いとかメッセージが転がっている
それを見落とさないように純粋な心であり続けたいなと思いました!

ぜひぜひ作品チェックしてみて下さい
        ↓





 



 











 

日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
三角と四角のホルダー
友人の設計士さんが手掛けたお家の
ペーパーホルダーやタオルバーなどをデザイン製作させていただきました。

ペーパーホルダーは、洗面台の下に必要で簡単に紙が切れてシンプルな形で
と要望いただき色々考えたのが三角と四角のそれぞれシンプルなホルダー。

鉄そのままの無骨な質感を残した
仕上げにしました。











真鍮の4ミリの丸棒を使って製作したタオルバー。
吊り下げた物が素敵に見えるように考えてみました。






正面、横、下 どこから見ても
見え方が違って面白いようにタオルバーをデザインしてみました。



横からみたら三角で可愛い感じです。








その他キッチンの取っ手とタオルバーが一体になった
金物など用途にあわせて色々考えてみました。

デザインされたお家があってこそはじめて引き立つ金物たち。


設計士さんクライアントさんとも同級生って事もあり
感覚的に自由にまかせていただけました。
ありがとうございました!


どんなお家かまたタイミング合えば写真撮りに伺いたなと
思います。




そして7/4日にWALK ABOUTさんが主宰する
ミチクサ エンニチで真鍮のキーリングやチャームなどの簡単なワークショップをさせていただきます。
開催場所は、お店の隣の神社です。

洋服などと一緒に野菜も売っている
ナチュラルなお店ですよ。
古民家を改装した雰囲気も好きだな。

散歩がてら是非寄ってみて下さい!











 
小物 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |