鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
MOON WAVE PROJECT


さて旅のつづきの話。
千葉の涼さんから面白いカレンダーの話を聞いた。

月と地球の距離を意識して過ごすと新たな気づきがあって面白いよって。
千葉のクリエーターさん達が仲間で作った今までに無いカレンダー
その名もMOON WAVE PROJECT


海にサーフィンしに行く時は、いつも今日が満月で大潮だとか
潮の満ち引きをいつも意識している。
潮周りは、波に大きく影響するから。
だけど距離って言われるといまいちイメージがわかない。

なので月についてちょっと調べてみた。
新月は、スタートの時期で満月に向かってテンションが上がって行く流れで
満月から新月に向かっては、デトックス期に入るようです。

種まきも新月から。

自然死の場合は引き潮に亡くなる
生まれるときは、満ち潮か満ち潮になりかけのときに
生まれる場合が多いって良く聞くけど

地球の80%は、海で人体の70%は、水分で構成されてると
思うとなんか影響あるってのは納得できる。








ちなみに今年の11月のカレンダーの図をみると面白い。
月と太陽ってこんなに近づいたり遠くなったりしていたのかって驚いた。
物凄く近い時に満月が来る時がスーパームーンってのも納得。
今年は、9月28日だったみたいだけど
こんなに近ければ明るいはずだ。








むかしむかしの人は、月や太陽など自然の物から色んな情報を受けながら
生きてたはず。

今の時代ネットでだいたいの事は、調べれるから
自然からのメッセージをキャッチするアンテナが無くなって来てるような気がする。

太陽が昇り朝が来てまた夜が来て月が昇る
あたりまえだけど毎日の繰り返しの中で僕らは、その動きを当然止められるわけじゃなく。

自然をコントロールなんて出来ないって思い
大きなエネルギーの中に乗せられてるって自覚して
無理せず自然に寄り添って生きてる人もいる。

僕のまわりでそうやって自然と寄り添ってる人には、何となく六感的な物が身について
自然といい流れが寄ってくるような気がする。









これも流れで月のカレンダーを少し岐阜に送ってもらったので
日曜日の、ナマステフリーマーケットで僕が販売する事になりました。


自分の鉄以外で出店するってのも初めてだけど
楽しみです。






来年は、このカレンダーで月を意識して
新たなアンテナを立てて楽しみたいなと思う。


ちなみに今日、ドンピシャで月のカレンダーを探してたって方に出会って一枚渡す事になった。
これも流でその方も凄いタイミングだったとビックリしてた!








 
- comments(0) trackbacks(0)
表情



鉄板の表情








落ちてた石ころの表情







切断した鉄の断面の表情









江戸時代の藍染のボロ布 しかも裏側の表情


僕は、これらの物を美しいって思ってしまった
気づきの瞬間だった
電撃が走った・・・・・

何を美しいって思うかは、人それぞれ
答えなんか無い

でもワクワクするなーこの気づきと感覚。
こんなワクワクするの久しぶりかも。








 
- comments(0) trackbacks(0)
コンテナハウス




前回の続きで箱根を後にしてその日は、三軒茶屋で友達の家に泊めてもらい
次の日に千葉北に向かいました。

友達の紹介で以前から会ってみたかったフォトグラファーの涼さんのところに遊びに行ってきました。
海から徒歩三分程の場所コンテナを改装したお家に住む面白い方。

なんと海から徒歩数分の場所にコンテナを積み上げて
何年も掛けて自分で家を作って家族4人で生活してます。

全くの素人から家づくりをはじめて
今では、大工仕事に溶接に電気に水道なんでもこなせる様になったそう。
まだ増設したり色々と作りながら生活しています。
完成じゃ無いっての面白い!










 

一緒にサーフィンしてご飯食べて色んな事語りました。
うーん本当の意味の豊かさを知ってる方だなって感じました。

サーフィンは、人生の余分な物を全部削ぎ落としてくれて
どんどんシンプルにしてくれる
だから本当の豊かさに気づける!
そんな事を話してくれました。

この感覚すごくわかる。
この感覚を覚えていればこの先もきっと大丈夫・・・・
そうきっと大丈夫!




最近話題になってる世界一貧乏な大統領。
ムヒカ大統領も言ってた。
「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」
なんかこの言葉刺さるなー。

バックパック一つで旅に出ると沢山の物は、持って行けないから自然と思考もシンプルになる
するとはっと気が付く
あまりにも多くの物を持ち過ぎて生活してたんだってね。

もちろん僕も物欲は、ありますよ。
だけどね余分な物を持ち過ぎた生活は、嫌だなって思うようになった

見え張ったりプライド高くて良く見せようって
自分を着飾りすぎるとなんだか心も重くなってしまうような。
心もシンプルに軽々しく生きたいなー

僕自身まだまだな人間だけど進む方向は、わかってきてるかなーと最近思う!

続きは、またUPします。
旅は、まだまだ続きます・・・・







 

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |