鉄や真鍮で物づくり  schmied 1535
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
鉄窓



昔の古い建物や工場などに行くと
既製品では無い鉄の窓が付いています。
何かねー昔から古い鉄の窓を見つけるとあの独特のオーラにやられちゃってドキドキします。

この感情を鉄好きのマニアックな人には、理解してもらえるはず!

だけども今の時代はアルミの既製サッシがほとんどです。
ほんの一部のマニアックな方だけ時代をさかのぼりまた鉄の窓を求めています。

そんなマニアックな感覚を共感していただけるアンティークショップの店員であるクライアントさんに出会い
鉄の窓をオーダーいただきました。
ありがとうございます!

何度もサンプルを見ていただいたり
スケッチしたり
製作途中を工房まで足を運んでいただき
確認しながらじっくりつくり込んで行きました。

クライアントのご夫婦に
この窓がお家のメインになるからといっていただき
出来上がるのをとっても楽しみにしていただいていました。







かなりタイトな押し縁にしたのですっきりした窓ができました。
でも触れたら鉄の質感がしっかり伝わり
シンプルなデザインだけど鉄の無骨がしっかり感じられる窓になりました。

室内なので仕上げは、オイルでかるく拭きあげただけ。
やっぱりペンキを塗らない鉄の質感が大好き。



すべて真鍮のマイナスネジとビスを使いました。
その数約150本

マイナス頭は、下穴をあけてからドライバーで手締めしているので
根気がいる作業が続きます。

インパクトを使って+ネジを止めるのに対して
マイナスネジだと5倍は、時間が掛かるんじゃないかな・・・・

でもやっぱり見た目が好きだから手間が掛かっても
使いたくなっちゃうのです。






取っ手もかなりシンプルに



窓が開いてる時は、手づくりの真鍮の棒が
支えになっています。


まだまだ鏡枠や吹き抜けの手摺などもオーダーいただき
作り込んで行きます。

連休前の忙しさがピークになり
頭の中がぐるぐる回っています。

呼吸を整えて進みたいですね。



 
日々の物づくり出来事 comments(0) trackbacks(0)
ガイアシンフォニー 


以前から見たかった映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』。
ジェリーロペスが出てくる4話を
ヨガの先生からお借りして見ることが出来ました。

サーフィンは、特別なスポーツだと思う。
風によって生まれたエネルギーが遥か彼方からやってくる。
そのエネルギーの塊に乗ることが出来る。
良い波に乗れた時
きっとそれは、調和だって事に気づかせてくれる。


映画の中でもジェリーロペスが言っていたけど
自然との調和、波との調和、地球との調和を学び
それを自分の人生に持ち帰ってどうして生かして行くかが大切だって。

その地球との調和を学ぶ入口がヨガだったりサーフィンだったり
他にも色んな方法があるはずだと思う。


先日ヨガ教室の仲間と食事に行きました。
僕以外は、みんな10年以上ヨガをしているベテランばかり。
貴重な話も沢山聞けた。

そこで瞑想の話になり
それぞれの瞑想に入れた時の感覚を聞くことが出来た。

フラットになれるとかリセットされるとか気持ちが良いとか
みんなそれぞれの感覚を持っていました。

共通しているのは、瞑想に入る時に深い呼吸が大事だってこと。
呼吸を意識するってのは普段の日常生活では、中々味わえない感覚である。



4話に出演しているイギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士の唱えるガイア理論が大好きです。
「地球はそれ自体がひとつの生命体である」

地球もひとつの生命だと思うと
地球もきっと気持ちが良い呼吸を求めているはず。


また大きな地震が起きて日本が大変な事になっている。
化学が進むと何でもコントロール出来ると勘違いしてしまいますが
自然が猛威を振るうたびに
自然には、逆らえないと気が付かせられる。

だからぶっ壊れた物がなおせない
原発は、やはりストップした方が良いと思う。

少しでも被害が少なくなって欲しいと願います。





調和って深いなーと思った。
凄く良い言葉にも出会えた。

雨の日曜日
楽しみにしていた喫茶緑さんのフリーマーケットも中止。

気持ちを切り替え
色々と頭をリセット出来て何だかスッキリ!

工房にこもり
詰まっている物づくりをはじめます。












 
日々の出来事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |